2号たち来たる とコードレス掃除機 と『AKIRA』発見 と替え玉はNG

何となく早く目が覚めて、ハハと一緒に朝食したあと、布団を干そうかなーと言ったら『私も干したい、でも(布団が)重い』とゆーのでハハに欄干を譲った。(欄干には1人分しか干せないのだ) そんでハハの布団を出したあと、自分の洗濯をし、買い物へ。今日は姪がバレエの練習のあと来ると連絡があり、とはゆーものの何時にどーなって誰がどーするのか全然わかんないので、まずは備えておこーと思って。

帰宅してちょっとしてハハと昼食に「ソーセージ餃子」を作る。ソーセージと紫蘇の葉を餃子の皮で巻いて焼くだけという、お弁当レシピみたいなもんだけど、悪くなかった。ソーセージは1本でなくて半分で良かったかな。あと確かレシピにはマヨだかマスタードだかも一緒に挟むのだけどそれを忘れてしまった。やっぱ入れた方がよかったのかもしれない。
食べてたらオトート2号1人がやって来た。暑くてふーふー言ってた。見ると、でかいダン箱を提げてて、ハハが欲しいと言ってた掃除機だと言う。ネットで買って、届いたのが今日で、車は姪たちが使ってるから電車で来たらしい。この掃除機持ってか! ご苦労さまだー。

掃除機はキレイなメタルピンクで(ハハの好み)、かつ、コードレス! 重いのはこの本体ではなく、別売りのスタンドだったようだ。家電の梱包解いてていつも思うのだけど、この「入り方」ってすごいよね~。ダンボール紙の仕切り方、組み立ち、発泡スチロールの窪みから曲線、直線、切れ込みその他。ちょっと感動すら覚えるわ。

てことはともかくとして、これを「どこに置くのか」てことで、やっぱ納戸しかなく、おまけにコードレスだから「電源」が必要。
『この部屋の電源てどこだっけ』
『こっちの壁際じゃない?』
と言われて(2号は掃除機の取説解読中なのであたしが)電源探し…雑多なあれこれをどけて「壁」を見るも電源はなく、また戻して…てのを繰り返し(いや、そんなに広い納戸ではないんよ)、押入れ脇の電源を発掘(?) その押入れもしばらく「開かずの扉」と化してたのだけど、ちょっと前に整理した。でも押入れの中の最下段にある引き出しは手前のしか見てなかったんじゃないかな、と思って開けてみた。

オトート1号がずーっと『ない! 貸した記憶ないのにない!』と騒いでた、大友克洋の『AKIRA』が入ってた!!!

だけではなく、ヤツの大学時代の教科書だのノートだの名簿だのスケッチブックだの、がぎっしりみっちり…いまここで引き出しを綴じてしまうとまた「開かず」になってしまうと思い、とにかく出すことにする。オトート2号のアルバムとかも入っててさー。これはこれからやって来るであろう姪たちが見たいだろうと思い除けて、その他の要不要、ゴミと資源ごみに分けてった。そしてコードレス掃除機の登場。意外に音がでかかったのは別として、イイ感じだった。2号は4月1日付けで単身大阪異動となるので、これからいろいろ入り様だろうと思うのに、何とハハへのプレゼントらしい。(しばらく払うの払わなくいいいの押し問答してたけど) やるなぁ~。

そーこーしてるうちに、練習を終えた姪たちが帰宅。2号とあたしは屋根の修理。修理ってもそんな大げさなことではなくてね、まあホントなら職人いれてどうにかしなきゃなレベルなんだけど、ベランダの屋根のウラが劣化してめくれてきてたので、その補整。釘打つだけでペンキが剥がれてぱらぱら降ってきて笑えた。

そして夕飯は何とラーメン。駅近くにある某チェーンのとんこつが食べたい、と以前から姪のHRが言ってて、それはともかく夕飯にそれかい、と思いつつ。ま、キライじゃないからいいんだけどね。つか、ここのラーメンもホントひさしぶりだわ。
2号たち3人は替え玉も注文して(2号は加えて炒飯も)食べてたけど、あたしはハラヘリでもこの「替え玉」てのを食べることができない。つか、どーしてみんな食べられるのかがちょっと不思議だったりもする。

だってさ、ラーメン来るでしょ。そしたらまずスープを3口は飲むでしょ。それから麺、スープ、麺、スープ、麺、スープ、スープ、で食べてったら「替え玉欲しいときにスープはほぼない」じゃんか! 何でそこに麺だけ入れることができるわけ? も、2杯目は確実にスープなくなるよね、麺食べる前にさ! あとは水で麺を喰えってか? 
いやぁ~、どー考えても無理だわ、あたしには。つか、明太子ごはんも頼むべきだったよ…。

みんなでアイス買って帰宅して、それから百人一首するのかと思いきや、何となくみんなでまったりテレビとか観てた。彼らが帰宅したのは11時過ぎくらい。友人からメールが入ってて、ウチにある中華食器一式を全部引き受けてくれると言う。素晴らしい。この話はいずれ近いうちにまた。
オトート2号よ、いろいろあんがとな。大阪でも元気にやてくれ。







( ̄▽ ̄) 

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-03-26 01:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156