万年筆引き取り と探してた本をついにゲット! と食事会

午前中のシゴトを終え、帰宅したらハハが『いま掃除機かけてたの、ちょっと来て』と言われ、何か不具合でも? と思ったら、そーではなかった。
『(2階の)こっちの部屋とこっちの部屋と2部屋だけ掃除したのね』
『うん』
『見て、このホコリ!』
先日、オトート2号が贈ってくれた新品のコードレス掃除機は、溜まったゴミが見えるようになってるのだけど、2部屋で早くも満杯だった。吸引がすごい、てのもあるけど、どんだけホコリだらけだったんだ、ウチは! てのにもオドロキだ。

昼食後、紙袋いっぱいの本を引っさげて新宿まで出た。今日は29日で「Bオフの日」でポイント5倍ってのと、セカイドに用があったので。
まずは西口のBオフで換金。1000円ちょっと、てとこだった。コミックはほとんどが50円だったな。あと文庫は(ハハの新品も含めて)20~50円前後。まぁそんなもんか。
それより集めてる『応天の門』の6、7巻が360円、の今日は何たらキャンペーンの日で「コミック全品20%オフ」だったのでさらに安く買えた。らっきー。前回見送ったときはどちらも420円だかしてたかんね。作者さんごめんなさいではあるけど。

買取り不可の本を引き取ったのでまだちょっと重いままだったけど、セカイドへ行き、修理できた万年筆を受け取る。これ、キャップがなかったので『何でもいいから合うモノがあれば』とお願いしたのだけど、黒い万年筆なのに白いプラキャップ、てのは無粋でも仕方ないか。1008円だしね。
それでどうやらインクを替えればOKかと思われる別の万年筆のカートリッジを頼むと、ちょっと時間をもらえればペン先をサービスで洗浄しますと言う。願ってもない。それでしゃばしゃばと洗ってもらってる間、店員サンとちょっとおしゃべり。過日、モンブランの万年筆修理を断られてしまったこととか(セカイドではこれは取引がないらしい)、長期間使わない万年筆はカートリッジを抜いて保管しておいた方がいいといった話とかね。それで『万年筆人口も減ってるのでは』と言うと、『それがそうでもないんですよ』という返事。
『またちょっと盛り返してきたというか、前より増えてきてるんです』
『え、そうなの』
『爆発的にではないですけどね、じわじわっと。来月からS社が「100色インク」を売り出すんですよ』
100色~?! それはすごいな! 何でもスポイトタイプの、これまでの万年筆でも応用が利くタイプなんだそーで、『いまお持ちになったこれでもたぶん大丈夫です』と言う。へへぇ~。いや、あたしは青黒以外で使いたいたー思わないけどね。いや、あれば使ってみたくなるかな。
キャップ108円とカートリッジ324円でちと申し訳ないよな感じだったけど、キレイに洗浄してもらえ、話も聞けて良かった。

で、その他の買い物をして、てくてくと東口に廻り、やっぱちょっと覗こう、と思ってこちらのBオフへ。そしてついに! 念願の! 萩尾望都の『バルバラ異界』1巻をゲットできたのだ! いやぁ~、探し求めてどんくらいかかったかねぇ。ここだって数回は覗いてるし、かれこれ2年は探してた気がするね。も、見つけたときは『っ!』て感じで息のんだもんね。2、3巻もあったけど、ごめんね、こっちはもうとっくの昔に買ってあるんだ、とココロで謝ったりして。
これで『ヒトガタナ』の11巻があったらもっと良かったんだけど。ま、買取り額以上の買い物となったとはいえ、欲しかった本3冊を2割引きで買えたのでリッパな収穫だ。

さすがにちょっとくたびれたなーと思いつつ帰宅。まだこれから本日のメインイベントが待ってるのだ。
今月いっぱいで辞めることになったカンゴシのMさんを囲んでの「お食事会」。どーぶつ病院のすぐご近所の中華でね。なので8時ちょい前にびょーいんに顔出して(履こうと思ってたスカートのジッパーが噛んじゃってどーにも動かないので諦めて別のスカート)、それからみんなでぞろぞろ。「送別会」としてしまうとただでさえ泣き虫のMサンが号泣することになる、てことで「食事会」にしたみたいなんだけど、どっちにしたって泣くよ。会の前にセンセが花束渡した時点でもーぼろぼろで、あたしが『今日はあと3回は泣くんじゃない?』と言ったらそのとーりになったくらい。

みんなで美味しく中華をいただき、帰りにまたぞろ帰宅してくるとき、『これから忙しくなる時期なのに本当にすみません』とゆーので、まぁ確かに(4/2から狂注(狂犬病予防注射)だから)忙しくなるのは目に見えてるのだけど、それはそれで乗り切るしかないので
『あんまり自分を責めちゃあいかんよ』
と肩をぽんぽん叩いたらさらに泣かせてしまった…ま、変わらずご近所に住むことだし、会う機会もあると思うけどね。まだ若いんだから自分が咲けるところを探してそこで咲けばいいよ。






(´ー`)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-03-30 00:59 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156