5連勤が終わった! と『デビルズライン』 と今季アニメに思う

……5連勤が終わった…長かった…「5連勤が長いだぁ~? こちとらずーっと5連勤だぜ!」と憤られる方々がたーっくさんいるかと思います、すみません、コンジョーなくて。でもね、5連勤てホントに久々なんすよ。30代のハケン時代以来? これまでずーっと「2日行って休み、3日行って休み」というよなシフトだったんで、カラダがもーそれに慣れちゃってるのね。慣れてこればどってことない(つか、リーマン&OLさんたちのほとんどがやってる)ことだから、だいじょぶな気もするんだけどさ。
ちなみに我がどーぶつ病院では、みんな「飛び休み」の取り方してるんで、帰り際に『5連勤が終わったー!』とゆーと『5連勤だったんですか、それはお疲れさまでした!』『大変だったですね、私だったらメゲますよ~』みたいな反応してたですよ。そゆとこなんです。

ま、それはそれとして。
何だか今日はやけによく出かける日だった…まずはハハの帰宅を待って処方箋持って薬局へ。近場に本屋があったかなと思って探したけどなくて豪徳寺まで廻ったけどやっぱなくて(個人書店を探すとホントにない…書皮が欲しいのに)、帰宅したあと、よく行くスーパーが明日で長期休店になるので「全品2割引き」だからまた出かけて、シゴト行ったら洗剤がなくてまた出かけて、戻ったらコピーに行かねばならず、戻ったらまた別件でもう一度コピーに出かけるという、ご近所ばかりだけど「どんだけ出かけてんだ!」て感じ…チャリがあってよかった。

とは言え、シゴト行くまでの間にちょこちょこと制作…ではないけどその下準備、みたいなことはできた。明日はもー「引きこもり決定」で、どこにも出かけない! と決めてるので、ちょびっとわくわく? しながらね。ま、作るのは「アートフリマ用」ではないので(ゴメン)、そこんとこはどーなんだ、とも思うのだけど。
あ、そーいえば告知がまだでした…すみません、明日にでも。

えー、全然別の話を。
昨日、ちょびっと楽しみにしてた『デビルズライン』のアニメを観たのね。最初はちょっととっつきにくかった漫画が、読みだしたらハマって、一気に10巻まで読了したのだけど、これが動くとどーなるかな~? と思って。んんー…悪くないけど良くもない? いや、どっちかってーと前者寄りかな、という…で、何がよろしくないのかちょっと考えてしまった。

「鬼」と呼ばれる吸血鬼と共存する社会ではあるけど、認知度は低く、偏見も当然強い。「吸血欲」は薬で抑えられてるけど、実際に血を目にしてしまうと抑制が効かなくなる。それ以外は通常の人と何ら変わることはなく(身体能力が高いとかいくつかあるけど)、「鬼」とは知られずに一般社会に溶け込んでいるのだけど、彼ら専門の取締局みたいなのが警察にあって、そこで働く「鬼」と人との混成チームの話。『亜人』とかもだけど、テロとか、そもそも彼らは何者なのかとか、国としてはどう捉えてるのかとか、どう「共存」できるのかとか、10巻もいくとそういう展開になってくのね。んで、横軸に「吸血鬼と人との純愛」が絡むという。

アニメは1クール12話だから、大体あのあたりまで話を進めるのだろうな、と予測はできるのだけど、だいぶまどろっこしい。加えて動きはイイけど絵としてはどうかなという…吸血鬼ってさ、顔色悪いのね。どこのどんな話でも大抵そーだけど。それが、漫画だと「目の下の隈」は線でしゅしゅっ、て感じなんだけど、アニメだと黒のぼかしっぽく入ってて、それがねぇ…ちょっと合わないとゆーか、残念。

で、それとは別にふと思った。「読んでる漫画のアニメ化」は、観なくてもいいのではないかな、と。『血界戦線』にしろ『マホヨメ(魔法使いの嫁)』にしろ、続巻を楽しみにしてるモノは観なくてもどってこたーない。(もちろん例外はある。声とか動きとか色彩で魅かれる要素を持つアニメもあるから) 逆に「読んでない漫画のアニメ化」は内容が知りたいから観たい。今季アニメで言えば『ゴールデンカムイ』は筆頭格。今夜のお楽しみのためにアイスもちゃんと買ってある。むふふ。
にしてもホントに「原作ありき」の多いことよ! 今に始まったことではないけど、映画にしてもアニメにしても、元が漫画かゲームばっかじゃんね。オリジナルで勝負しよう、という気骨あるスポンサーがいないのが問題だと思うな。オリジナルで勝負したい映画人やアニメーターはいくらでもいるはずだからさ。









(V)o¥o(V)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-04-11 01:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156