人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  早番で遅番 とにゃんこおやつを買いに行く と柏餅を食べる

昨日も書いたとーり、「早番」で「遅番」だ。今日から5連勤の初日がこれってどーよ? とか思いつつ、行く以外にないやね。
で、朝のひと仕事のあとお泊りわんこのといぷーを外へ連れ出したら、走る走る走る…どこかへかわかんないけど(彼はわかってるのかもしれないけど)、てけてけと走り、いい加減なところで『シッコでないんだったら帰るぞ』と強制的に回れ右させたら、振り返ってまた走ろうとする。これを3回ほど繰り返して、こちらが諦めて左腕に抱えてびょーいんまで帰った。抱かれてるときは暴れもせず大人しかった。『ごめんな~、キミが帰れるのは明日だからねー』という言葉が通じたのかもしれない。かあいいやっちゃ。

祝日とは言え「短縮診療」として午前中は12時まで、午後は5時から7時まで開院してるので、人が途切れることはほとんどなかった。「お休みの日に限って子供が熱を出す」てのは「子供」に限らないわけね。何となく具合が悪そうとか、食欲がとか、そんな感じで。ちょっとした合間に入院中の子の様子を診たり、薬作ったりしてるうちにすーぐ昼になった。

帰宅前に下高井戸のせーゆーへ出向く。実は先日入ったとき、にゃんこ共が大好きなおやつ「ちゅーる」が経堂のいつもの店よか20円安いことを発見してたのだ。しかも! 見たことない味のも出てて、こんなのまであるんか! という衝撃付き。にゃんこのおやつなのに「まぐろと黒毛和牛」ってどーなの? 黒毛和牛に何かイミあんのかね? (と、あとでセンセたちと突っ込んだりもした) このちゅーる、おやつなので栄養はないのだけど(いまは処方食として病院で売るちゅーるもあるけど)、ごはんや薬と一緒に食べてくれたりするから重宝してんのよ。結構売れてるらしく、新聞で一面広告出したり、宣伝もすごいもんね。ちなみにCMみたいな食べさせ方はしてませんからね。一般家庭ではどーか知らないけど。

てなわけでこのちゅーるをしこたま買い込み(もちろんあとでちゃんといただく)、それから和菓子屋に寄って柏餅を買った。どーもスーパーの柏餅は買う気になれなくてね。帰宅してお昼。のあと、やろーと思ってたことがあったんだけど睡魔に襲われ、抗わず素直に昼寝。ちょいと寝過ぎて(でもおかげでさっぱり)、すーぐ「遅番」の時間となってしまった。出かける前に柏餅食べたけどね。ひと口食べるごとに柏の葉が香って素敵だった。(ホントは明日食べるつもりだったんだけど、ハハが『待てない』とかゆーので食べたのだ)

午後診療もまたそれなりに混んで、8時には終わらせるつもりで働いてたのに結局9時…ま、それでも早い方かな。連休とは言え、フツーに忙しくて、来院も何もフツーで、でも厄介な子とか重篤の子が来なかっただけ良かったな、てところ。入院中の子で、何かもー骨と皮ばかりの、ときどき「ちゃんと息してるかな…?」と様子を見に行くにゃんこがいるのだけど、虫の息っぽくて動くのもつらそうなのに見る度に体勢が180度変わってたり、寝返り打ってたり、撫ででやると「にゃあ」とか応えてくれたりして、案外穏やかに過ごせてるようだ。明日には飼い主さんが面会に来るから、またちょっと元気になれるかな。

明日こそはやるべきことをやろう! こればっか言ってる気がするけど。








(;´∀`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-05-05 01:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156