チラシや言葉とにらめっこ とキレかけて1つココロに決める

新作豆本を昨日書いたとーり、仕切り直すことにした。と言ってもイチからではなく、完成が10としたら、3か4くらいから。選別したチラシもまた結構な数になり、そのくせ何か気に入らなくてやめたり、"もっといい雲の出方してるチラシがあったんじゃないか"とか、"派手な黄色したマンゴがあったはずだ!"とか、作業は進んでいるんだかいないんだか…そーそ、これだ! と思って探し出したマンゴの賽の目カットの写真は、「たぶん、ちぎったら元の絵が何なのかわからない」という理由でNGに。いい色なんだけどねぇ~。

内容は、むかーし作った『おぼえとくこと』とか、ガラスタイルを表紙にした『Simple Words for You』と似てるので、どのページが最初にきてもおかしくはない。ないから逆に、「どんな言葉が最初で、どういうのが次にくるのがふさわしいのか」てことで悩む。ラストは決まってたんだけど、変更したりしてね。するとチラシの色もまた…て感じで、シゴト行くまでの時間、「チラシや言葉とにらめっこ」が続いた。

昨日、ちょっと「それはないんじゃないの?!」と思うよな出来事があり、すでにどうにもできないことなのだけど、友人に愚痴メールさせてもらった。
どゆことかとゆーとね。びょーいんのカンゴシさんが昨年結婚して、6月に(やっと)新婚旅行が決まった、て話で、その間またきつくなるけど、それはまぁいいよ。みんなでお祝い、もいいよ。(どーして去年それしなかったんだとも思うけどさ) でもさ、『10万円の旅行券を買ったので1人1万円』、てどーなの。そりゃお祝いする気持ちはあるよ? いろいろ世話になってるとも思うし。仕事上は、だけど。でも長年一緒に仕事してるセンセやカンゴシさんたちと、5年目たーいえパートタイマーのあたしまで何で同額? つか、あたし香典もらってないし、みんなして分担して行った慰安旅行の土産すら(誰からも)もらってないんだけど? そりゃ、毎年、院長の誕プレに出費するのは『同額でいいです』とは言ったけどさ、だからこれも、になったってこと? 

おかしくない? おかしいよね?! とメールした返事が、シゴトから帰宅したら入ってた。『それはおかしい、払いません、はダメなの?』とあった。同意してくれてありがたう。言えない、つーか、すでに購入されてるモノに対していまさら拒否れないと思って、今日払ってきたけどさ。せめてもの抵抗? として、ポチ袋に入れたピン札に「お祝いする気持ちはありますが、パートタイマーにこの額はきついです」と付箋つけたよ。今日は院長が夜から出かけて、噛まれた子はいまだ復帰せずなので、センセと2人きり。がっつりみっちり6時間働いた。1万円の出費は、あたしには10時間タダ働きと同じ。てこと、わかってんのかなー。わかってないんだろーなー。
何かいろいろ空しくなってきた。ので、昨日、ひとつココロに決めた。

  個展前は3週間丸っとがっつり休んでやるぅ~!!!







(≧◇≦)ノ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-05-22 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156