レンジは諦める とコミック50円 と4cmに6文字 とカレーは辛口

えー、今日は昨日の話に終始してしまうかもです、ごりょーしょーのホドを。

渋谷で映画のあと、ハハとレンジを見に行ったのね。ざっくり寸法測って(いまのよりコンパクトなのが欲しかった)、ターンテーブルよかフラットの方がイイとか、フライ温め機能は必要とか、でも操作は極力簡単で、とか、その程度の要望で。
のっけから躓いたね。ないのね、奥行き36cm以下って! そんでも"あ、これがばっちり!"と思うモノがあって、お値段も手ごろで、奥行き38cmならギリ何とかなるか…と思ったら「壁と10cmは離してください」の但し書き…てことは48cm必要?! 店員サンも探してくれて、「壁につけてもOK」なのもあったのだけど、当のレンジの奥行は45cmとか、2人して買う気マンマンで行ったのにダメじゃん! でがっくり。まーね、壊れたわけではないので今日でなきゃ、じゃないからいーんだけどさ。

ハハはあまり具合がよろしくないよーで(雨も降り始めてたし)、先に帰り、あたしはせっかくの休日なのでちょっとぷらぷらすることにした。で、ひさしぶりにB・オフへ。行ってまたちょっとびっくり。だって3階のコミック売り場、スッカスカのガラガラなんだもん! 1、2階の書籍はフツーだったと思うのに、何でここだけ? と思いながら、わずかに残るマンガを見てたら、どの棚にも「50円」の札がかかってることに気づいた。セールにしてはちょっと妙。棚がスカスカなのもだけど、置かれ方が雑で、かろうじで少年、青年コミックに別れてはいるものの、出版社も作者もバラついてて、こっちに2巻、あっちに5、6巻…とかだし、棚から落ちた本はそのままだし。

ま、ともかく50円なら失敗も許されるなとか思いつつ目ぼしいモノを探すのだけど、そー思ってもなかなかないもんなのね。何つーか「散々喰い散らかされたあと」みたいな棚だしさ。『波よ聞いてくれ』を見つけたときはうひょお! だったのだけど、1巻だけ5冊あっても…だし(この、1巻だけいっぱい、てのが結構多かったりした)、しばしウロウロし、結局1巻だけネットで読んだ『とろける鉄工所』を5巻まで買った。5冊買って250円。安っ。

で、売り場(1階)で尋ねたらば「閉店ではなく、コミック売り場だけなくなる」てことなんだそーだ。道理でああも乱雑なわけだ。空いてる棚とか解体途中? みたいな感じだったしね。看板、いつのまにか「モノオフ」になってたから、書籍中心をやめるってことなんだろな。
あとで友人に話したら『けっこーヤバイらしいよ』てことだったから、買うのも売るのもいまなのかも…売るのはもー無理か。

今日はウチでココロゆくまで制作を…てつもりだったけど、朝食パンがなくなったので買い物。それから、新作豆本『DAYONE』の、表紙につけるちぎり文字が「本のサイズにたいして字がでかすぎる」のがどーっしても気に入らなくて(ついでに奥付けの絵の大きさも気に入らないので)、ちぎり直し。4cm幅に6文字ちぎり入れるってどーなんだ? と思いつつちぎってみたら、一発OKだった。指先爪先健在見事也(て自分でゆーか?) 奥付けも直した。ホントはも少し直したいとこもあるのだけど、キリないのでやめた。

夕飯はキーマカレー。辛く美味しくできて満足。「今年初めて、カレールウの販売数がレトルトカレーに負けた」のだそーだ。カレールウって何でこんなにいっぱいあるんだ? と思ってたけど、レトルトの方が多くて、かつ売上げも伸びてるらしい。レトルトの方が高くつく気がするけど、そういう考え方はしないんか、いま。働いてるママが増えたから?
ちなみに我が家はえすびーの「バリ辛」。今日作ったキーマカレーはフレークタイプで横浜舶来亭のブラック辛口。やっぱカレーは辛くなきゃね!









( `ー´)ノ
 

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-06-01 00:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156