プリンターのお手入れをする と青梅が落下し始めた と1/4カットに苦戦

いー天気だったのでベットカバーとかを洗濯して、ついでに掃除…と思ったけど「思っただけ」で、プリンターのお手入れ、なんてのをやってみた。これ、やる度に思うんだけど(そー頻繁にはしてないけど)、ノズルチェックで印刷されてくるカラーの波線、何がどーだとダメでどーだとイイの? 波線だけじゃわからんよね? これがブレてたりするとダメってことかね? つか、波線だからみんなブレてるよーに見えるんだけど。大体、A4紙の上数cmのとこにちょろっと印刷されてるだけで、"紙のムダじゃ~"と思うのはあたしだけなんだろか。

ともかくプリンターが勝手に掃除してくれるのに任せ、ついでに「きれい」な方の印刷(試作のときは「きれい」ではなく「普通」でやってる)でやってみた。思いのほかキレイに印刷されてた。ので、画用紙にやってみた。これまた意外にキレイで、こっちで豆本を作ることにした。
とは言え、それをやってる時間はなくて、明日に持ち越し。でもイイのができそーだ。インクがなくなってきたよーなのがちと気がかりではあるけど。(たぶん、きれい印刷ってインクもフツーよか使うんだろな)

出かけるとき、玄関先に5つ6つ青梅が落ちててびっくりした。数時間前、ハハが出たときにもあったらしくて、それは拾ったはずなのにさらに落ちてた、てことね。今年はホントに(見た目ではっきりわかるくらい)不作で、姪のHRがそれでも『取りに行きたい!』と言ってるのだけど、彼女は毎日予定がぎっしり詰まってるので時間的に無理ではなかろーかと思う。この自然落下の数だけ見ても、週末まではもたないだろーな。どーするつもりかなぁ。
ま、収穫は少ないとは思うけど、青梅としては例年とあまり変わらない大きさではある。来られるならホント、来てほしいけどねぇ。今日、ハハがHRママとさくっと会ってたのでその話をしたそーだけど、『毎日すごいハードスケジュール』と言ってたし、難しいんじゃないのかなぁ。

シゴト行って、洗濯だ何だとこなしたあと、「M錠1/4を150個お願い」されてしまった…うわっ、きた、M錠! て感じ。しかも150ときたよ! 
このM錠、以前も書いたかもだけど、問題は粒の大きさではなく、「半分にカットするとコーティングされてる部分が割れて亀裂が入り、片方が砕けてしまう確率が高い」のだ。1錠がいくらするのか知らないけど(箱に値段が入ってる(ウチで入れてる)ので、ちょろっと計算してみればよかった)、破損が出るとがっかりするんだよね~。それがたまにではないから余計。

1/4を150個作るには何錠カットすればいいんだ? と電卓叩いてからカットしてった。まずは半分、それからさらにそれを半分。診察台に散らばるコーティングの破片…何とか1/4として通用できるモノもあるのだけど、残骸の数は他のどんな薬よか多い。
何とか割って、ホントに150粒できたのか? と思いながら数えてたら『10粒づつ分包して』と言われたので、そんとき数えればいーや、と思い直して分包…しよーとしたら、「分包機の順番待ち」だった。ふと周囲を見ると、インチョもトリマーさんもカンゴシさんも別の薬をせっせとカットしてた…今日は「薬カットの日」かい。
10粒づつセットして、足りないのは1粒だけだった。NGにしてしまったのは2錠だったこともわかった。そんなもんで済んだのなら「マシな方」かな…いや、そーでもないか。他の人がカットしたらどーなのかわからんので何とも言えない。

昨日のポカは、大丈夫ではあったみたいだけど、自分の中にシコリが残った。ココロしなくてはならんな。怒らせたのはセンセや同僚ではなく、飼い主さんの方だったのだから。(ホント、キモ冷えたんよ…)








(;・∀・)


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-06-03 01:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156