人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ネットで立ち読みはやばい と豆本在庫確認 とやっぱりハガキができない!

かつて友人が言ってた。『ネットで読む漫画は諸刃の刃だ。話題作とかでも"ふーん、こんなもんか"と思って流せればいいけど、知らない作家の知らない作品でもハマってしまうとネットでガマンできない、欲しくなる、いずれ買うことになる』と。まさしく「だよね~」だ。ネットで立ち読み(やばいサイトではなくね、ちゃんとした「試し読み」てやつ)をして、そーか、これが話題か、とかこれがアニメ化するんだ、へー、で終われたらいいんだけど、気になり始めるとやばい。これ以上増やしてどーする?! せっかく減らしたのに! で、なかなかのドツボにハマってる。もっとも、「紙媒体で欲しい」と思う世代は限られてるよーだから(年々減ってるみたいだし)、みんながみんなそう、てわけでもないみたいだけど。

これを防ぐ手立ては1つ。「ネットで立ち読み」をやめればいーんだ。でも読んじまうんだよねぇ。昨日は『コタローはひとり暮らし』を思わず読みふけってしまった。コタローって殿様語をしゃべる4歳児なんだけどさ、ホントにひとり暮らししてんのよ。荒唐無稽ってわけでもなくて、周囲の大人たちを巻き込みつつだけど、何つーかちゃんと自立してんのね、精神的に。むしろ大人の方がガキに見えたりしてさ。彼のひとり暮らしの理由とか、家賃その他のことがわかるにつれ、続きが読みたくなって困った…立ち読みなんかするべきじゃなかったのかもだ。『BEASTERS』はもっとやばい。こっちは10巻程度で終わるなら欲しいなー。って、すでに10巻超えてるのかもだけど。

今日はちょろっと部屋を掃除して、それから豆本の在庫確認。去年、何がどんだけ売れたか、てのは書いてあるのだけど、と同時に「何が売れなかったか」てのも書いて残してある。このテの、次回も出展するかもしれないときはね、参考として必要だからさ。もっとも、去年0冊だったからって今年は出さない、てわけでもないのだけど。
もー追加するつもりはないから値段下げてたモノも含めると結構な数になるので、さーてどーしたものかなー、と思いながらプリンターのインクを補充して、『DAYONE』を3枚ほどコピーしたあと、もしかしたらハガキ印刷もできるかな? と、やってみた。できた! 素晴らしい! そーそー、これがやりたかったんだよぅ、出来たじゃんかー、とほくほくしながら2枚目を印刷してみた。

   できなかった…その後何度やってもできなかった…何でだ、ちきしゃう!

今日はずっと雨って予報だったから、昨夜のうちにカレー屋でナンとカレーのセットを買っておいて正解。ハハと美味しいランチが食べられた。これで500円なんて安いよなー。(おまけにラッシーまでご馳走になってしまったし)

昼食後は何をするとゆーこともなく(ジャム作るべきだった。思い出したのは遅くてシゴトの時間となってしまった)、雨ン中を出かけてった。この雨の中、よく連れて来たよな! てわんこが来たり、大量の薬を作らなくてはだったりでばたばたはしたけど、それでも平日と比べたら何てこたーない、ラクちんな方だ。

明日は豆本の追加制作とするかな。何をどんだけ作るかなぁ。








(゜-゜)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-06-11 02:00 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156