人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  5ヶ月ぶりと4年ぶり と尿カテからまさかの後ろ足廻し蹴り

お昼ちょい前くらいに、ヘアマニキュアをしに出掛けた。昨日は大雨、今日は晴天、てことで混んでるかなーと思ったけど、そーでもなかった。助かった。しばらく染めてなかったから、もー耳の両脇から中から白髪がすごくてさ。どんだけ染めてないんだっけ、とスケ帳をめくって最後にマニキュアしたのがいつだったのか調べてみた。何と! 1月半ばだった。かれこれ5カ月か…何てこった。顔馴染みの美容師サンで(前回のカットのとき不在だったので会うのはひさしぶりだ)、実は5ヶ月ぶりなのだと言ったら苦笑いしつつ『でもこれは本人がどう思うかだから』と微妙な言い回しでフォローしてくれてた。

カットはしなかったけどすっきりした気分で帰宅し、明日は豪徳寺へ出る予定なので、前回のとき頼まれたグッズ小物をいくつか選ぶ。ここにはほんの少々であるけどグッズを置かせてもらっているのだけど、何つーかもー「昔のでごめんなさい」な感じで、たまに取り替えたりもしてたけど最近はそれもちょっとオザナリだった。それが前回行ったら小物が動いてたので『サボっててすみません、今度持ってきます』と約束したのだ。

納品書を見たら、こちらは5ヶ月ぶりどころか実に4年ぶりという、もー穴あったら入りたい、ホントすみません! て感じだった…まさかこんなに時間を置いてしまったとは…せいぜい1年だよねぇ、たぶん。つか、その1年を今月で越してしまう、高円寺の「猫の額」さんにも行かなきゃなのだけど。無精にもホドがあるなーと思いつつ、1年2年もあっちゅー間だわー、と思ったり。

スペース的にはほんの少々なので、納品数もアイテムも少な目で見繕い、OPPに詰めたり値札つけたりしてたらシゴトの時間となった。
行ったらオペが始まって、そのに間にできることだけして、終わったら術具洗浄して、それから掃除。昨日同様、7時ちょい前から混み始めて(昨日と同じ顔もあり)、診察が終わったのが8時ちょい前。そんで昨日と同じ、血尿にゃんこの世話をセンセと2人でやることになった。
『昨日、院長が「雪丸さんと2人でやった」と言ってたから…』
『いいですよ、できますよ』
で、にゃんこを寝かせて抑えつけ(暴れる子の場合はこれを2人がかりでやることになる)、センセが尿カテ(尿管に挿すカテーテル)を付け、シリンジで血尿を採るのを見守ってた。

挿入するまではにゃーにゃー騒ぐけど、比較的おとなしい子ではあるので助かる。まぁ、自分が何されてるのかわからなくても、シッコ出すことでラクになってくのがわかるんだろうね。この尿カテの場合、にゃんこ(もわんこでも)診察台に横向きに寝かせて、左手で両前脚を、右手で両後脚を持つ。指と指の間に1本づつ…ってわかるかな。2本ぐっと持つのではなく、指の間にはさむのね。
で、コトが終わって指を解除した瞬間、「後ろ足の廻し蹴り」が飛んできた。ぎゃーっ! と叫んだのはセンセの方だった。あたしは前脚を固定したまま起き上がらせて後ろ足を抱え込んだ。
『だ、だ、だ、大丈夫?!』
『大丈夫ですよ』
『ほ、ホントに? どこか噛まれ…じゃない、引っ掻かれた?』
『避けましたから』
『どこ? 見せて!』
どこって…避けたってんじゃん。

何つーか、あれね。先月噛まれて長期離脱した子がいるから、センセたちはちょっと神経質になってんだよね。それもわかるんだけど。でもこういうのはホントに「不意打ち」だからさ、キャリアとか何とかも関係ない。噛まれるときゃ噛まれる。引っ掻かれるときは引っ掻かれる。これを気にし始めるとキリがない。まぁ、確かに「後ろ足廻し蹴り」が飛んできたのは想定外だったけどさ。でも言わせてもらえれば、先月噛まれた子よか反射神経あると思うよ、あたし。(って言ってないけど) 
センセのおろおろがおかしくてつい笑ってしまったけど、油断は禁物。こういうこともあるのだとココロしておかないとね。








( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-06-13 02:37 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156