人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  お山はちょっと涼しかった と紫陽花忘れた! と麻婆茄子 と什器をデコパる

今日で父が亡くなってちょーど3年になる。この日はあたしの休みでもあるからハハが以前から『お墓参りに行きたい』と言ってて、あたしの次はハハがちょっと調子を崩したりもしてたのだけどお互いに『大丈夫そうだね』てことで出かけた。

行きがけに和菓子屋でみたらし団子や道明寺、そして父の好きだった鮎を買う。(これの正式名称を知らないのだけど、よーは鮎の形した、中が求肥の焼き和菓子(?)ね) どういうわけか父はこれが好きで、でもあたしらには「ふーん、どこがいいの?」だった。でもこの時期になるとどこでも見かけるようになからね。1つ買った、てわけ。

祖父母や父の眠る墓は「お山」の方にあるだだっ広い平原なので、すげー暑いか、お山のおかげでそこそこ涼しいのかどっちかだな、と思ってたら後者だった。助かった。それに結構風もあったしね。もっとも、この四方から吹き付ける風のおかげで、まあお線香のつきにくいことと言ったら! やっとついたと思ったら、今度は煽られてやたらとよく燃え、お供えの用意してる間に線香は半分以下になってしまった。

ムックシート拡げてハハと買ってきたサンドイッチや和菓子を食べ(父にはコンビニ珈琲と鮎を供え)、広い空と青々とした山と芝を楽しむ。そーそ、来るときに花も買ったのだけど、バスに乗ってる間にちらほらと沿道に残る紫陽花を見て、庭の紫陽花を持ってくるんだった! と激しく後悔した。そろそろ終わりとは言え、今年はすごいいっぱい咲いたのになー。惜しいことしたー。

帰りは暑さのピークみたいなもんで(3時ころかな)、ハハとコンビニに寄ってかき氷を買う。近所のスーパーが改築でなくなってから週1度はあった「100~150円のアイスが69円」てのが買えなくなってホントに不便。つか、こっちに慣れてしまってたから、コンビニアイスの定価がとても高く思えてしまうよ。

夕飯までの間、ちょっと休んで、机周辺を片付けつつ残り作業をこなしてたら、『DAYONE』を見つけた。サンプルとしてよけてあったのに気づかなかったのだ。よかった、これで10冊になった。とはいえ、すでに作ってしまったサンプルの方もビミョーに不出来な本の方なので、これ買った人、ちょっとごめんねー、て気分。

夕飯は麻婆豆腐の素を使った麻婆茄子。茄子は最初に油で揚げてからの方が柔らかくなるんだよなー、と思いつつ、メンドなのでちょっとレンチンして、挽肉と茄子に加えて甘長唐辛子も入れた。辛く美味しくなった。やっぱ暑い日は「辛くて熱いもの」に限るよね~。食欲もフツーに戻って、はふはふ完食。

そんで夕飯後は「マステ椅子」を追加制作して(写真撮って載せるはずだったのにいままで忘れてた!)、それからあろーことか「コルクに付ける什器にデコパッチする」ことを思いついてしまう。やるのか、やらないのか、やるならいましかないぞ、と時計を見たら9時過ぎ。う~、どーしよ~、としばし迷い、結局やった。んが。デコパ紙ではなくてナプキンにしたのは良くなかったかもしれない…選択肢(紙)、間違えたかな~。も、ホントにいまさらなんだけどさ。乾いたらも少しマシになってるかも…しれない、てことにしよう。売りモンじゃないしね、これ。
明日の搬入は1時からなので、ちょっとゆっくりできるな。忘れ物のないよー気を付けなくては。








(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-06-28 01:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156