人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  メゾンドネコ搬入 とデイワン?! とくりんくる専用マステ椅子

京橋のメゾンドネコさんの搬入は1時からなので、まあ気分的にはちょっと余裕…とか言ってるうちに時間になってしまうわけだけどね。「あとは納品書を書くだけ」のはずが、持ち込む什器選別したり何だりで結局慌ただしく出かける羽目になった。
チャリ置き場で「空」の文字を見つけてほっとするも、中に入ってみたら満杯状態…これのどこに「空き」が?! と思って探したら、いっちばん奥の、頑強なチャイルドシートを付けたママチャリ2台に挟まれたとこが1つだけ空いてた。ここに入れろってか?! だけど、入れるしかない。
思うんだけどさー、通勤用チャリをここに入れるのはわかるとして、こういう、バカでかい(時には電動の)ママチャリが狭い駐輪場にひしめくってどーなの? (ハハいわく『それでどこに出かけてるのかしら』だ) 
駐輪場でたら、電光掲示板は「空」から「満」になってた。ふぅ、ギリだったわけね。

1時ちょーどに到着し、馴染みの作家さんたちと挨拶したあと、「去年と同じ、先着順てことで」とオーナー。ギャラリーの棚や壁にマーキングされてるので、それに従って「いいところ」を確保できるとゆーわけ。ま、実際にその場所がイイかどーかなんてのはわかんないもんだけどね。とりあえず入口近くの白い本棚半分を占めさせてもらったのでよろしくどーぞです。

さて、自分のレイアウトが終わると、今度は検品。すでに終わった作家さんに声をかけて見てらう、というのがここのやり方。で、納品書を渡して頼んだ。
『えー、まずは「ディワン」』
『へ? ディワン?!』
『あ、ごめん、違うの? そう読めちゃった』
『ゴメン、「ディワン」じゃなくて「ダヨネ」って読むんだよ…』
と言いつつ、「DAYONE」は「ディワン」とも読めるということにここで初めて気づいて愕然とした。ディワンか…1日1個? つか、ずっとこれに関わってきて、今日まで気づかなかったことにもびっくりだ。何だかなぁ~…イイのかなー、悪いのかなー。ポップには「1ページごとに「だよね」って言って!」とか書いたんだけど、もっとでかい字で書けばよかったか。

検品が終わった人から、今度は郵送されてきた豆本の開封と検品。そして『こういう什器も入ってるからここの方がいいのでは』とか何とか言い合いながら並べてく。『この棚、手作り?』『ないよね、こんなの!』とか、『何かお人形も入ってる』『膝の上に1冊乗せてくれって書いてあるよ』とか、わいわいするのはなかなか楽しかった。読み始めてしまうとね、作業は滞るからぐっとガマンだけどさ。ま、明日の初日に(シゴト終わってから)また顔を出すので、そのときのお楽しみで。
暑くて参ったけど、気分晴れやかな感じで帰宅。はぁ~、ほっとしたー。

  メゾンドネコ搬入 とデイワン?! とくりんくる専用マステ椅子_d0078532_23114279.jpg写真は、だいぶピンボケ? の、「マステ椅子」。マステの芯3個をつけて色や柄の違うマステを組み合わせて貼った、くりんくる専用の椅子ね。くりんくるとくりんくる豆本のセット(1200円)に1つ、お好きなのを進呈してます。背もたれ付きだよん。かあいいっしょ?

ただ、豆本の方は3色のうち、ピンクがなくなってしまったので茶と青の2色のみです、申し訳ない。補充できるかな~、とも思ってたのだけど無理だった、ごめん。(しかもその写真を入れると椅子が隠れちまうので入ってないという…) 
それと、4年前? に作った『黒猫アオの目は緑』ね。これだとわかりにくいけど、黒い表紙に青空のチラシと黒猫。
メゾンドネコさんは「猫に限りません、ご自由な発想で」と断ってるにもかかわらず、猫好きが多いせいもあってか、猫モチーフの豆本がやたらと多い。つか、大抵の作家さんは1種はある。(猫オンリーの人も数名) ブームは続いてる、てことかねぇ。

さて、明日は午前中のシゴトを終えてから行くので1時半(もしかしたら2時過ぎ?)から在廊予定です。お時間ある方、ぜひ覗いてくださいねー。在廊日は明日の初日と最終日の8日だけで申し訳ない。不在の場合は「足跡(芳名帳記載)」もよろしくです!









( `ー´)ノ

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-06-29 00:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156