人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  疲れてるから細くなる? と髪を切る と期限切れ調味料は是か非か

昨夜は午前3時くらいまでDMの絵にかかりきりだったわけだけど、朝起きて見て自分で「う」となってしまった…薄葉紙を細くちぎって重ねてってるのだけど、その線が下に行くにしたがってどんどん細くなってるのだ。最初は4~5mm程度だったのが、3mm2mmになってて、これじゃ終わるわけないよな! とか。

何かね、友人作家たちにも「なぜ?」と言われるのだけど、疲れてくるとどんどんちぎりが小さくなってくのね。(フツーは逆でしょ? とも言われる) それと同じ現象が起きてたみたいね。また太くするわけにもいかないからそのまま細いちぎりで繋げて、何とか終わらせた。
にしてもこの風! 窓は半分開けてたのだけど、すぐ飛ばされるのでさらにその半分にして、しかも通常、このちぎりは「ある程度ちぎり溜めておいてから貼る」のを、「1枚ちぎっては貼る」方式に。この方が余計な時間喰うし、手間なのに仕上がりに何の違いもないあたりがハラたつんだけど、しょーがない。溜めておいたらすーぐ飛ばされるしねぇ。ホント、いまでもだけどすごい風だよね。ヘンな天気。

午後、髪を切りに近所の美容室へ行った。丈はともかく、耳周辺の髪がうざくて、そこだけでもすっきりしてもらおーと思って。タイムサービス(690円)の時間だけあって、カットしてもらうより待つ時間の方が長かったりもするのだけど、さっぱりできて良かった。

帰宅してからは、背景のあとの夜景。これがまた…わかってたんだけど難物で、そもそもなぜこれをDMにしようと思ったんだか! と自分に悪態つきながらのチラシ探し。夜景そのものは割と簡単に見つかるのよ。以前もこれと似たような構図の絵を作ったし(それも個展で出品予定)、今度はサイズが小さいから何とかなるかなー、と思ったのが間違いね。ビルの夜景なんてみんな角度がばらばらだから合わせづらいし、夜と言っても紫がかってるのから濃紺、真っ黒と様々。同時に、手前に配置するテーブル用のチラシも探してたのだけど、イイのはあっても幅がない…それでも何とか、コンサートホールの床という、なかなか悪くないチラシを見つけたから良かったけどね。

夕飯は豚スライスとキムチの半熟入り卵炒め。コチュジャンを見たら、今年の3月に賞味期限が切れてた…ウチではほんと、このテの調味料の賞味期限を切りやすいんだよ。塩糀とかウェイパーとか。切れてても使っちゃうんだけどさ。食材ではなく、こういう調味料の賞味期限て、切れてしまうと(当然味は落ちるのだろうけど)、食べる分には問題ないのかなぁ? これでハラ壊すことはない? いまのところ、壊したことはない…と思うのだけど。

さて明日は!
ずーっと保留になってた、ハハの喜寿のお祝いに日帰りバス旅行。ずーっと晴天だったくせになぜここに来て雨予報? しかも、現地の天気も悪いらしい…長野の方のハーブ園と小海線なんだけどね。天気悪いだけならまだしも、雨は嫌だなぁ。コースには雑木林の散策も入ってるし。

そゆわけで明日は6時前に起きて朝食はバスの予定で出発。起きれるのか、あたし? つか、帰宅は夜だけど金曜朝の早番は大丈夫なのか? 大丈夫、と思うしかないやね。でもこのブログはもしかしたら半日くらい遅れるかもねー。そんときはご容赦くださいましね。







( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-07-05 00:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156