DMドツボにハマったみたいだ… とすだちでポン酢を作る と土曜は混む

む~、何とゆーか「DMドツボ」みたいなとこにハマってしまった気がする…1枚の絵に時間かけすぎると(凝りすぎとかも含め)、"ホントにこれはいいものなのか?"という疑念がふつふつと湧いてきて、冷静に判断しようとするほど手が鈍り、"そんなにいいもんでもないよな…"と思えてしまうのだ。この絵に至っては「ちぎり屋20周年に相応しいと言えるのか?」とも。これぞまさに「DMドツボ」…だぁねぇ。

そーこー言っても始まらんので、夜空の背景の上にビル群の夜景を重ね、そこからさらに樹木を重ねる。(この樹木もまたちょっと気に入らなかったり…) で、「月日和」という文字をどこに配置するのがいいか、デザインしてくれるMKに写メして送ってみた。彼女も忙しい人なのですぐには返信は来ず、その間、またあーでもないこーでもないとチラシ…もといデコパ紙の選別。な~んかねぇ…「これ」と思うのがない上(あんなにいっぱいあるのに)、使ったら「100均デコパ紙」とか「ペーパーナプキン」とかバレそーな気もしてきて参るわ。

昼食後、先日もらったすだちでポン酢を作った。すだち4個でどんだけ作れるのかわからなかったのだけど、絞ったらちょーど25ccになった。これに醤油、酢、水、鰹節、昆布の切れ端を入れ、一晩置いて濾す、というもので、以前作ったのとはまたちょっと違う方法。つか、以前の方がもっと単純で早かったと思うのだけど、その配分を忘れてしまったのだ。このブログのどっかに書いてある気もするけど。
ゆずではなく、夏ミカンでもなくすだち、というのはどーなんだろな。味見したらあまり柑橘系の感じがしなかったけど。

で、またちょっとDMいじって、シゴトへ行った。昨日と違って晴れたからねぇ~、こーなるよねぇ~、て感じの混み方だった…ま、わかってたことだけど。インチョは早々に出かけたい用事があったらしく、そんでそういうときに限って入院中のにゃんこの容態が悪化してさらに遅くなってしまったり。いつのまにかいなくなってたけど、相当遅くなってしまったよなー。あたしが終われたのは10時を軽く過ぎてたし。

帰宅したらMKから『画像届きました』と『トリミングしてみました』のメールが届いてた。「月日和」の配置をどうするか、ね。どちらがいいとは書いてなかった。どっちがイイのかなぁ…この3文字をちぎってからまた見てみるか。

さて、明日は「豆本の宇宙展」、最終日&搬出。1時半あたりから閉廊までいる予定なので、お時間ある方はぜひ!
今日は蚊がいるなー。蚊取り線香つけなきゃ!







(゜-゜)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-07-08 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156