人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ちぎり文字完成 と朝食兼昼食の外食 とマグカップ2つ とムックは?!

昨夜から明け方にかけて、56文字(違ったかな、そのくらいの数だけど)を貼り終えた。貼り始めた当初はさほど気にならなかったのだけど、下地が薄葉紙のためか、紙が引きつれて…とゆーのか、何かツレてきてしまって下地にシワが寄ってきてしまった。んん~、まずいかなぁ~…と思いつつも、やめることができなかった。最初にこの薄葉紙を貼りパネとかに貼ってしまえばよかったのだけど(作業前にちらりとそー思ったのだけど)、そこで失敗してしまうのが怖くてできなかったんだよねぇ。
デザイナーのMKには「もし(DMに載せるのが)難しいようだったらフォントを使って」と頼んでいる。うまくできれば、もちろんそれに越したことはないのだけど。でもできなくても、せっかくちぎり貼ったこの文字は展示するからね。お蔵入りにはしないですよ。

さて、昨日、買い物から帰宅してハハと食材をはさんであれこれしゃべってたら突然『明日! 12日よね、行かなきゃ!!』と叫んだので、何だと思ったら、商店街のランチ券(商店街のクーポン集めてランチ券と引き換えたのだ)の期限が7/12だ、てことだった。よくぞ思い出した! だけど、明日(つまり今日)か…行けなくはないけど…てことは行くべきなのか…何だかなぁ。そもそもこのランチ券、発行日から3ヶ月、の期限なんだよ。その間、いくらでも行く機会はあったのにねぇ。

ともかくそんなわけで、『1時には電話機の取り替えに業者が来るから早く行って早く帰ろう』と11時過ぎに出かけた。朝食抜きで。(だって寝たのが4時過ぎだったんだもん。起きるの10時過ぎでもヘンじゃないでしょ?!) 
下高井戸商店街までてくてく歩いて(暑い暑い…)、ハハもあたしもお気に入りのパスタ屋で(朝食兼昼食の)美味しいランチを食べ、帰宅した。何だかねぇ…忙しなかったわ。

ちぎり文字は無事に(?)貼り終えたものの、夜空の微調整やら何やらと細かい作業は残ってて、それらをやってるとあっちゅー間に夕方、そして夜になった。
この夜景を見てる感じで、手前にマグカップが2つ並んでるのね。このマグカップがまた…いやちぎることに何の問題もないのだけど(もー慣れたモンさ)、そのチラシの色をどうするのか、で悩んだ。結果、何個のマグカップを作ったことか! 

基本、何色でもいいのだけど、背景との兼ね合いもあるし、2つのカップとなるとその組み合わせも悩ましい。赤と青を並べると何かいかにも「カップルのカップ」て感じで、何となくそれは避けたかったのね。入れる文章の方は何かそれっぽいのだけど、友人同士の会話のようにもしたかったし。
ま、そんなわけで何個も作っては並べ替えたり、柄を入れる入れない、その柄は何にする、てなことでもいくつか試し、結果は…できてからのお楽しみ、てことで。

新聞のラテ蘭に「ガチャピンひとり旅」なるスポット番組みたいなのを見つけ、ちょーど紅茶の時間を終えたころだったのでハハと観てみた。ムックがちらりとでも出ることを期待して。「旅好きなガチャピンがムックのために絵ハガキ写真を撮る」てことのようで、今日は境港の水木しげるロード。行ったな~、なつかしーなー、と思いながら観てたのだけど、『ムックの喜びそうないい写真が撮れました!』のとこでムックのイラストがちらりと出て、そんでおしまい…なーんだ、そんだけかぁ~。5分程度の番組だったけど、だったら「ムックのひとりご飯」とか言って、何かグルメみたいなのを作ってくれないかなー。そしたら録画して観るのになー。

明日はDMの絵を預けにMKに会う。どんな反応示してくれるのかなぁ。"これはやりづらい…"とか思われないといいのだけど。








(;´∀`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-07-13 00:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156