人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハチ公は観光記念? とMKにDMの絵を手渡す とハハのシャツを買う

暑いから午前中のシゴトはちょいラクかなぁ~? とか思ってたけど、ぜーんぜんそんなことなかった。11時に遅番の子が来ても「交代」の余裕なんてなかったし、洗濯機廻せてないので雑巾(洗濯したタオルを滅菌水に浸けてから絞ったもの)もないし、あちゃ~、て感じ。それでも何とか無事に終われたけどね。

で、今日はDMの絵を手渡しに渋谷へと出向いた。(3時にしてもらって正解だった) 待ち合わせ場所のハチ公前にちょい早く着いたのだけど、まさかハチ公との記念撮影で「外人観光客たちが順番待ち」してるさまを見ることになるとは…何か次から次へとハチ公に手ぇかけたり家族をはさんだり恋人同士で撮ったりで、いつからそんな名所になったんだ? みたいな。昔から「待ち合わせのメッカ」ではあったけどね。忠犬ハチ公がR・ギア主演で映画になってあちらで大ヒットしたのも随分昔の気がするんだけど、そんなにいい映画だったのかねぇ。仲代主演の方すら観てないんだけど。

MKと待ち合わせ、センター街にある、比較的ゆっくりゆったりできる喫茶店、椿屋に入る。ここはテーブルが広くて居心地悪くないので好きなのだ。新宿にもあるけど、意外に知らない人が多いんだよね。マンゴサンデーと珈琲のセットが1380円なのは、まぁ安くはないと思うけど。でも渋谷にあってこの空間は貴重よ。

早速絵を見てもらい、ちぎり絵ではなくちぎり文字の方を見て『う~ん…』…だよねぇ。申し訳ない! ホント、なぜまず薄葉紙を貼りパネに貼らなかったのか! と悔やむことしきり。ここをこうしてああして、なんて説明をされてもあたしにはわからんので、もーあとはお任せするしかない。パートしつつ、デザインの仕事をこなしつつ、かつPTA役員までしてて多忙なのにと思うともー恐縮しっ放し…せめて「思ったよりラクだった」と思える作業であって欲しいと願うばかりだ。
あ、代金はちゃんと請求してよね、MK! あたしも「宿題」しなきゃね。

DMの話は早々に終わり、あとは彼女ンちの話とかが主だったかな。息子クンは大学生で留学中、娘サンは中2でもーすぐ受験。一番厄介なのはどー聞いてても旦那サンの方なんだけど、彼が変わらない限り難しいんだろうなぁ。そういう意思はないみたいだしね。(だから厄介なわけだ)

別れたあと、ハハの好きなR・アシュレイの店に行った。人気あるブランドの1つだと思うけど(あたしゃ何の関心もないのだけど)、日本撤退の話があったのが今年初め? で、ホントに閉店、夏には全品20%オフのセールをする、てことだったのだけど行ってびっくり。すでにこんなスカスカの棚とは! て状態だったのだ。「8月末で完全撤退」と言っても、これじゃ今月すら営業続行は無理ではなかろかね。
いちおハハに電話して『何も残ってないに近いけどどーする』『じゃあいいわ』『でも、秋物だけど悪くなさそうな長袖シャツがあるよ』『う~ん…』と気乗りしない様子ではあったけど、買った。(もちろんお代はあとでちゃんといただく。たんじょびでもハハノヒでもないから) 買ってよかった。サイズもぴったりだし、色も柄(同色のレース)も好みに合ったよーだ。R・アシュレイもこれが最後だからねー。

友人にBDプレを買い、自分に本を買って帰宅。本屋も久しく覗いてなかったから、もう新巻でたんか! とか、これってもうこんなに巻数でてんのか! とか、驚くことも多かった。今日買ったのは『応天の門』9巻。頼むからひどい結末にならんでくれよー、と願いつつ読む。この作者(灰原薬)の本を買うのは初めてなので、どんな結着をつける人なのか予想できないんだよねぇ。史実どーりだと悲劇なんだけどさー。

巷は3連休だけど、あたしは5連勤の始まり。それより大事なのはこの乱雑極まりない部屋をキレイにして「創作に適した状態」にすることだ。やるぞ、明日から!
って、こればっか言ってる気がするけど。








( ̄▽ ̄;)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-07-14 01:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156