タワー扇風機 とガラケはそんなに珍しいか とレモンかき氷

『やっぱり扇風機を買おうと思うんだけど』
って台詞をこの3日で3回は聞いたので、シゴトまでの「引きこもり」はダメかぁ~とため息つきつつ、『はいはい、そいじゃどっか行きましょーかね』と言ってみた。先月「買おうか」と言ったときは『いらない』って言ったじゃん! あんとき買っておけばよかったのに何だよ! とは言わなかったあたしはエライ。あーもう! 何でこの炎天下に出かけなきゃいけないんだよぅ!

「駅から一番近い電気屋」ってーと、ここからだと渋谷になるのかなー、と思いつつ、昨夜のうちにちょっと検索。なるならいまどーぶつ病院で使ってる、タワー扇風機ってのがイイかもなー、1万前後あたりで買えそーだな、てあたりを調べて、朝食後、渋谷の山田にハハと出かけた。すでに猛暑でハハもつらそうだったけど、オデカケそのものは嬉しいらしく、道中ゴキゲンであった。
タワー扇風機(その名のとーり柱型ね)って、いっぱいあるのねぇ~。どーぶつ病院で使用してるのを見たとき「へへー、コンパクトでいいな」と思ったんだけど、機能もいろいろで水を入れておくタイプからキャスター付きまでいっぱい。でもハハが選んだのは何とどーぶつ病院のと同タイプのもの。何か職場にいるみたいで「え」とか思ったけどね。でもま、これがコンパクトでお値段もそこそこ(7980円+税)で、悪くないか。洗い方も熟知してるし。(犬舎で使用してるので、裏のフィルターは毎日掃除しないと毛とホコリだらけになるのだ)

さして悩むこともなく購入したので時間も余裕。ランチして帰るか、と思ったら『あまり食欲はないから、おらんちぇ(近所にある洋菓子屋)でかき氷を食べて帰ろう』などとのたまう。むぅ~…あたしはがっつり食べるつもりでここまで来たんだけどなぁ。この扇風機持つのもあたしだしさー。
まいっか、とてくてく歩き始めたら、閉店の決まってるR・アシュレイも覗きたいと言う。結局それにも付き合った。ハハにとっては久々のオデカケだからね。買い物もしたいんだろうし。

そーそ、山田を出るとき、くじを引かせてもらったのね。あたしはティッシュでハハは眼鏡拭きだったんだけど、『1つ質問いいですか、お使いの携帯の機種を教えてください』とゆーので応えた。何かあたしはすまほ、みたいな前提で話始めたのであたしもガラケですよ、と言ったら『ええっ!!!』。驚きすぎだ、キミ。『え、えー、本当ですか?』ウソついてどーする。3年前までガラケすら持ってなかったんだぞ、と言ったらさらに驚かれたので、もー早く帰りたいと思うのにハハはカラカラ笑っておしゃべり始めて、げんなりしてしまった。
『でもスマホの方が便利ですよ、アプリとかポイントとか』
って、「便利」はその程度のもんじゃないのかね? 友人らはそこに「ライン」も付けるのだろーけど、「振り回され感半端なくね?」とは言わなかった。言ったらさらに話が長くなりそうだったので。いまんとこハハがあたしに持たせたがってるだけで、あたしはそーでもないんだよねー。もーガラケすらメンドいしさ。

ハハの買い物に付き合い、スーパーで食材を買い、おらんちぇで念願のかき氷を食べる。いやぁ~、やっぱここのかき氷はいいわ! レモンかき氷を頼んだのだけど、この程よい酸味と口の中でとろけるかき氷と、レモン味の寒天、そして口の中がちょっと麻痺してきたころに出て来るスポンジがまたたまらない。このためだけにまた来る、てのもアリだわ。

帰宅してスーパーで買ったミニかつ丼を食べ(の前に扇風機を組み立て)、シゴトへ行った。(つまり、ほっとんど自分の仕事はできんかった…昨夜、ブログ後にちょっとやれたけど) つーことで、これからまたちょっとやる予定。イメージ湧いてきたし、これからやろーとしてる「ちぎり」に関してはまた改めて。








(゜-゜)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-07-16 01:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156