マウス戻った? と2mのひまわり と記念切手貼りまくり と病院はゲキ混み

マウスがおかしいのかPCが悪いのかわからんけど、ともかく調子がよろしくない、てなことをこのブログや友人へのメールに書いたり、対処法? を検索かけてたら、マウスの調子が戻った…昨日なんか「✕」を何回押しても閉じてくれないわ、プレビューボタンだって公開ボタンだって「カチ、カッチ、カチカチカチ、カーッチ、カチカチ…」とイライラしながらいろんな「カチ」をやってみて、『USBポートの差込口を替える』とあったから、そーか、では明日はそーすることにしよう、でもこっち側にあるのは1つだなーと思いつつ寝て、今日になったら忘れてたのだけど、今日は至ってフツーに操作できた。何なんだ。文句言ってたのが伝わったか。
いずれまた繰り返すかなー。キーボード操作に問題はないのでやっぱマウスなんかな。

朝、ハハがオトート2号とカミさんのBDプレを買いに行き、『終わったら電話するから迎えに来て、それで(夕飯の)買い物付き合って』と言われ、ギャラリーさん宛てのDMをまとめてたらもう電話。慌てて鍵締めて出かけてった。2人へのBDプレだけでなく、あたしへのプレゼントで畳スリッパがあった。やった! もう限界だったんだよね~、脇が切れて足が覗いてて。
毎年夏前に買う、100均の200円畳スリッパ、どういうわけか今年はひと夏もたなかった。そんなに酷使してるわけでもないと思うのにな。今度のは100均じゃないから長持ちするかなー。

ハハとスーパーで買い物をし、いつもと違う道を帰ってたら、最近とんと見かけなくなった、高さ2mは超えてるひまわりを見つけた。すでに花は終わってたのだけど、民家の軒下から2本だけ、ばーんと高いところにあってね。盛りのときは立派だったろーなーと思う。
にしてもホントに見かけなくなったよね、でかいひまわり。花屋にあるのはガーベラよりやや大きいくらいの小ひまわりばかりだしさ。何でかなぁ、水だけあげておけばいいのに。あれだね、「庭」というものがない家が増えたからだね、きっと。せいぜい数本の植木だけで。

話変わって。
あたしがお世話になってる豆本協会の会長さんも、あたし同様使用済み切手を集めてる。あたしは寄付用だけど、会長さんは古い友人(確か外国人だと聞いた気がする)が蒐集してるので、『昔から切手はその方へ』ということだった。ただし「記念切手のみ」だとゆーので、では今後、会長への郵便物はすべて記念切手で出すことにします、と言っておいた。とは言え、そー機会があるわけでもなく、今回『あちこち配るからDMはいっぱい送ってくれ』と言われてたのでいい機会だ! と180枚(ご所望)を入れたA4茶封筒に貼れるだけ貼った。
つかさ、昔の記念切手って額面安くて大きいから570円分貼るの、大変なのよ。電卓弾きながら、スペース考えながら、で、それでもなかなかイイ感じになり、出来に満足。3円の小鹿切手なんて、シートで貼ったって15円だからさー、どうしたものか考えたのだけど、やっぱり「郵便」で出したかったしね。あと、東京五輪とか、皇太子(若い!)のナントカ記念とか、琳派の屏風画とか。
投函前にハハに見せたら『郵便局員は計算するのが大変そうね…』と笑ってた。でも楽しいと思うよ。たぶん。

ギャラリーさんは、名刺は残ってるけどすでにないところも多くて、この20年でやっぱりいろいろ変わってるんだよなー、としみじみ。まだ健在だとは思うけど、しばらく顔を見せていないので様子がさっぱりわからないところもいくつかある。不義理して申し訳ないなと思いつつ、あたしはいまだにちぎってます! みたいな報告も兼ねられるからいいかな。

一筆書くまでは至らず、シゴト行った。6時過ぎから信じられない混み方してくれて、待合室に入りきらなくて階段にも数人、そして駐車場に車入れてるのでそこで待ってます(から呼びに来て)とか。この暑さで弱ってしまった子、というのもいるのだけど、わんこなんかは「暑いから散歩に出られない(センセも『出なくていい、アスファルトは60℃になってる』と言ってる)、運動しないから太る、爪が伸びるのが早い、という理由で来る。つまりは「お手入れ」なんだけどね。でもついでに歯とか耳とか。
何かもー次から次へとキリがなくて、センセもホントはキレかかってんじゃないのかな、大丈夫かな、とか思ってしまった。

来院のすべての診察を終えたのが8時半(閉院は7時)、入院中のわんこにゃんこの診察を終えたのが9時半。掃除その他もろもろを終えて帰宅できたのは10時半過ぎ…それでも早く終われた方じゃないかなぁ。もっとかかるかと思ってたもん。

今日は全然ちぎれなかったので、これからちぎります。DMは明日…以降だなー。








(;´∀`)


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-08-05 02:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156