くり抜きPC終わらず… とティルギャラリーの企画展を覗く と置きDMお願い

かき氷食べる気マンマンでも、いざ食べようとすると(深夜っつーか明け方に近いので?)、かき氷よりアイスだなー、と思ってしまう。で、昨夜は食べずにいたら、今日ハハに『食べていい~?』とか訊かれてしまった…結局、かき氷はあたしよりハハの方が食べてる気がするな。

昨夜のうちに「くり抜きPC」はチラシ選択だけで終わってしまった。数作るには先にチラシを選んでおいた方が早いのだけど、これがなかなかねぇ…思うような「部分」が次々とは見つからないんよ。赤系ではなく緑系で…とか、ここをくり抜いてもあまりいい「絵」にはならんなー、とか。

そんなわけで、今日は「くり抜き」の続きから。ある程度作れたところで、買い物がてら出かけた。
まずはご近所のティル・ナ・ノーグギャラリーさんへ。置きDMのお願いもあってだけど、いまこのギャラリーさんでは「西日本豪雨支援チャリティ企画」としていろんな作家さんの作品を展示してるのだ。まぁ、だからってすんなり手の出せる価格ではないのだけどね。でも個性的で素敵な絵が集まってて、見応えがあってよかった。1枚でも買える絵があったらよかったんだけど、無理だったので募金箱に入れるだけで済ませてしまったけど。

DMお願いはすんなり了承してくれ、かつ、『この期間はここはお休みなので行きますね』と言ってもらえた。嬉しい。作品を見てもらったことはあるけど、展示案内しても大抵はここでの展示とダブってるのでまだ展示作品を見てもらったことはないのだ。暑くて作品作り大変ね、と言われ『冷房ナシですからね~』と苦笑したら『え! ないの?!』と驚かれた。
『冷房なしで作ってるの?』
『ええ、部屋にないですし、扇風機廻すとチラシみんな飛んじゃうし』
『あぁ~、そうかー、にしても冷房なしとか…信じられないけど』
『何か熱中してると暑いとか寒いとかわかんないみたいです。首にかけた手拭いで汗拭きつつ、水分補給しつつやってますよ』
『それにしても…熱中症とかホントに気をつけてね!』
はい、気をつけます。って、あんまり気をつけてない気もするけど。だってだいぶ過ごしやすくなったじゃん? 前回の台風前の方がやばかったと思うよ。頭痛してたし。

思いのほか長居してしまったので、慌てて振り込みとか行って、豪徳寺の煎餅屋でカートン買って、ここでもDMお願いをした。快く引き受けてくれた。
『そー言えば10月から煙草値上げですね…』
『そうなのよ、9月最終週とか、きっとバタバタで大変だと思うから、個展には行けないかも…』
『あ、そうでしたね、前回の値上げとかも大変でしたもんね』
確か値上げ前の駆け込み買いで「40カートン」とか注文する人とかがいて、一度にそんなに買うんか! てのと、そゆのも含めて(2、3カートンまとめ買いの人多数で)、それらをこの店のどこに置くんじゃい! てのとでびっくりしたことがあったんだった。どれだけ常連サンがいるのかわからないけど、まとめたらとんでもない量だよね。かくゆーあたしもその1人になる(と思う)けどさ。でもせいぜい2カートンくらいじゃないかなー。値上げを機にやめろって? ははは、そー言われると思ったよ。気が向いたらねー。

くり抜きPCを仕上げる前にシゴトの時間となってしまったので、帰宅してから(9時過ぎてたな…10時近いか)、再び。そんでもまだ終わってないので、これ終わってから続き。あと何枚かな。ま、寝るまでに終わらせるよ。
明日はオフだ! 「ひきこもりちぎちぎ」はできなさそうだけど。







( ̄▽ ̄;)


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-08-22 01:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156