昼食はかき氷 とグリーティングカードに悩む と縁日で1000円当たる

「雑貨週間」ていつまでだっけ、つか、いつから始めたっけ、そんで次は「豆本週間」でいーんだっけ、そんでまた「額絵週間」に戻るんだっけ、それでよかったっけ、あ、「DM」と「支援くじ」もやるんだっけ、いつ設定すりゃいーんだ?…てなことを考えながら「くり抜きPC」作ってたらモノノミゴトに数を間違え、向きも間違え(右向き、左向き半々に作るはずが、なぜかみんな左向き…)、トホホな気分で寝たらなぜか眠れず、朝7時だか8時近くになってやっと眠れたのだけど、"もっと寝てたい! オフなんだから寝れる!"と思ったのに暑くて眠れなくて10時には起きた…やれやれ。

朝食後、ちょっとPCの数を修正して(右向きは増えてないけど)、それからハハと東松原へ行った。0円マーケットにちょいと不用品を寄付してきて、スーパーであれこれ買い物して(入口に「ご自由にお飲みください」の麦茶が! 素晴らしいわ!)、帰宅途中、ハハが『かき氷食べようか』と言い(言うと思った!)、先月だったか入ってすこぶる美味しかった洋菓子屋のかき氷を食べた。氷だけでなく寒天とか、下の方にクッキーの砕いたのとかスポンジケーキとかが入ってるかき氷で、ハハはれもん、あたしはもも。前回あたしがレモンを食べたのだけど、そっちの方が美味しかったな。

帰宅は昼ちょい過ぎあたりだけど、かき氷でお腹いっぱいになって2人して昼食抜き。つか、「かき氷が昼食」になったよーなもんだ。
ポストカードの次はグリーティングカード…なんだけど、その前段階で躓いて、暑いのもあって頭が廻らず(こゆとき、ホントに暑いのが気になる…「これをこうする、ちぎりまくる」と決まれば、あとはもー暑さ寒さが気にならず没頭できるんだけどねぇ。何か「頭を使う」のは無理な暑さだぁね。おかげで進みの悪いことといったら!

グリーティングカードの台紙は残り15、6枚程度なのだけど、それで「半立体」と「くりんくる」を2種作ることにして、ミニグリーティングの方は余り方がとても半端なので(暑さでヤケにもなって)、全部「支援くじ用」に廻すことにした。つまり全とっ替え? はいーんだけど、んじゃどの台紙にするのかとかね、封筒はどーするとか、また頭使わなきゃいけないわけで、もー無理! と頭が拒否り始めたのでそれは後まーしにして、半立体のカードから作ることにする。頭は働かんでも、手ぇ動かしてたら暑さは忘れられるしな! 便利なもんだぜ。(と思うことにしてる)

夕方、ちょいと商店街の縁日に顔を出してきた。ここらにこんなにガキがいたっけか? と思うほどガキんちょいっぱいで、屋台やらゲームやらもいっぱいで、そーいや去年もこんな感じだったなー、と思いながら「商店街の店のレシート5枚でくじ引き1回」てのに並ぶ。あたしの前の前のおじさんが4回引いて「5000円1枚、3000円1枚、500円2枚」を当ててたのにはびっくりした。5000円は2枚、3000円は10枚しかないのに! どっかで見た封筒(あたしが昨日書いたのだ、120枚の封筒に金額を)を手渡されてて、次のおばさんが3回引いて1500円にしてて、1回しか引けないあたしはドベの500円かなぁ~、と思ってたら縁日の実行委員もしてる我がインチョ登場。『念入れて、念!』とか言われてくるくる回したら1000円が当たった。どっかで見た封筒(くどい)を渡された。ちなみに1000円は50枚あるのだ。ま、ドベ(は60枚)じゃなくて良かった。
インチョとオサラバして、ひととーり屋台を眺めてたら先日のカレー屋も屋台だしてて、タンドリーチキンやサモサを出してたのでサモサ(2個入り)を1つ買った。

夕飯はゴーヤとベーコンと厚揚げのナンチャラカンチャラ(先日新聞に載ってたレシピ)…のはずだったんだけど、サモサ買っちまったのと、そーいや昼食用にサバの味噌煮とちくわチーズの磯辺焼き(3個で120円!)を買ったんだよな、ゴーヤいらんな、てことで夕飯はサモサその他の在り合わせみたいな夕飯になった。サモサ、美味しかった! 揚げ餃子の中身がスパイシーコロッケ? というのが一番近いかな。インド、ネパールあたりではポピュラーなお惣菜ね。明日はゴーヤだな。考えないでいいのはラクだわ。

今日は寝不足だったので、半立体を仕上げたらとっとと寝よう。明日もオフというのは嬉しいわぁ。









( ̄▽ ̄)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-08-23 01:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156