人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  暑さを愚痴るのはやめる とこれからの1ヶ月の脳内予定

あ~、何つーか、こもってちぎちぎしてると、Tシャツがどんどん水分で重くなってくのがわかるな。うざい。着替えるのもメンドだし(どーせシゴトの時間になったら着替えるのだし)、またすぐ重くなるに決まってるし…でさらにシャツが重くなる、と。ふと部屋の温度計を見たら、35℃だった…見るんじゃなかった。何か余計暑くなったわ。
と、ハハが後ろから声かけてきた。
『この暑いのによくちぎれるわね!』
個展間近でなきゃちぎってなんかいないよ! と叫んだら『そりゃそーよね、ははは』と笑われた。きしゃう。チラシの山に埋もれて、水分補給と団扇パタパタしながら、首に巻いた保冷剤を後頭部に括りつけたりしながら爪立ててちぎちぎしてるなんて、ハタから見たら…どー見えるんだろな。やっぱ「よーやるわ」のひと言なんだろなー。自分でもそー思うもんな。

しかし個展までこの暑さが続くとしたら、ホントにマジギレ(何に対して?)して発狂しちまうかもしれない。ったくだらだらといつまで続くんだか! 

ミニカードと封筒のセット、10組作っただけで今日とゆー1日が終わってしまった…シゴトの方が早く終われたので(いちお日曜で休診日だしな)、帰宅してからまたちょっとちぎって、やっと、だ。ハラ立つわぁ~、1日10組なんて、ありないペースだし。

暑さを愚痴ったところでなーんも変わらんのでもうやめよう。あっちでもこっちでもみんな同じこと言ってるし、言ったからどーなるわけでもないし。ともかく一応、本日で「雑貨週間」はおしまい。どれもロクな数作れてないけど、明日から「豆本週間」に入る。在庫補充と新作豆本とに集中して、こちらも可能なだけ作る。で、再び「額絵週間」に入って、DMだのプロフィールだのポスター、ポップその他のことやって、あとの期間(がどんだけ残るのかさっぱりわからんけど)、また「雑貨」「豆本」週間の2巡目に入る。予定。そのころは「涼しくさくさくちぎちぎ」できてるといいなぁ…つか、出来てなかったらどうしよう? 台風来たって全然涼しくならないし、たまに吹く風は秋風っぽいときもあるのに、連日30℃超えだしねぇ。7月の予報では「8月半ばまで」とか言ってたくせに、いつのまにか「9月もしばらくは」とか言いやがって! て、暑さの愚痴はやめよーと言ったばっかでした、すんません。

「豆本週間」を始めるのはいいけど、その前にいい加減、掃除機を入れたい…コロコロばっかじゃキレイになった気がしないし、何より空気も澱んでる気がする。そしてその掃除機を招き入れるためには、チラシ箱の山を片付けなくてはならんのでした…明日、それだけで終わっちまったりして。

そーそ、暑さに脳味噌がヤラレてるとき、ちょっといい3文字が閃いたので(てことは暑さも悪いばかりではないのかもしらん)、それをタイトルにするか、そのままズバリちぎるか、いま考え中。3文字だから、ラクショーでちぎれるんだけどね。つか、その3文字に合う絵、てのが作れるものかなあ…ムズイかなぁ。ま、やってみるよ。








( `ー´)ノ

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-08-27 02:00 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156