にゃんこ飯を買いに行く とタイル豆本はアクセに

ギラギラ暑いのとムシムシ暑いのとではどちらがマシかと問われればまず間違いなく「ギンギンギラギラの方だ!」と断言できる「ムシムシ」加減であったな…参ったね、ホントに。

それでもやらなければ進まんので、まずは昨日のタイル豆本から。背表紙に仕込んだ革紐は余裕を持った長さにしておいたので、ナスカンを通し、固定してその先を折り返して豆本上部の紐にくくりつけた。
なーんて説明はわかりづらいと思うので写真…のはずだったんだけどねぇ〜実はまだ完成してないんよ。表紙の絵がさ。

遅い昼食のあと、にゃんこ飯を買いに行こうとしたら雨。今日か明日か、だったんだけど、カッパ着てチャリ走らせた。

首から下がムシムシでサウナ状態だった…またちょっと痩せたかもしれない。

来週から有休使いまくりの、オフみたいなものになるので(週1、2回は出ることになるけど)、1ヶ月はもつくらいの量を買っておかないとね。
それはぱっと行ってさっと買えたんだけど、100均に行って欲しいモノ買おうとしたら見当たらず、それより何より、あまりの混雑ぶりに萎えて(忘れてたけど、ここって週末は混むのだ)、代替品を探す気にもなれず、地下の本屋に降りた。

探してるマンガ「ヒトガタナ」の最終巻があるかも…と淡い期待を抱いて入ったんだけど、最終巻だけがなかった。ったくどこで巡り会えるのかねぇ。読んだら処分が決定してるから(なぜなら既巻はすでに売り払ってるからだ。待たせ過ぎだぞ作者!)、古本でいいんだけどなー。

タイル豆本の背表紙は革にしたんだけど、それ貼る前にシゴトの時間。10時くらいに帰宅して、夕飯たべてから続き。
自分でもちょっと感心するんだけど、よく捨てずに溜めて持ってたよな、10ミリ×15ミリの革ハギレなんかさ! (あ、「バツ」は文字化けした?) 革紐だって、紐しおりにはちょっと短いために使えなかった半端もんなんだけど、残しておいて良かった。今回の個展は、こういう半端もんの消費もしたかったからね。そゆ意味では満足。

革ハギレ出したついでに革しおりと革豆本の表紙を探したりもしたからこんな時間になってしまった…これで進んでいると言えるのかなぁ〜? そろそろ「豆本週間」も終わりにしなきゃなんだけど。









( ̄〜 ̄;)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-09-02 02:08 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156