DM無事発送 とA2パネル1枚完成 とピーチ色の薄葉紙

DMを書き終えたのが午前4時…またか! て感じだ。賀状見ながら書いてたので、「だけ」の付き合いの人も"知らせてあげた方がいいかな、いまこんなことやってますって…"と思っちまったからだけど、いま考えると"いらんかったかなー"と思う人も結構多い。(と書くのも失礼だけど、悪気はないんで) ちなみに今回のDM、過去最高の160枚でした。(もちろん全部手書きよ) 5年前はカネなかったからね~、あれこれ節約して苦労したこと考えると、当時よりカネ持ちじゃんあたし、とか思ってしまった。5年前の15周年のときはそば屋辞めてからだったからなー。個展終わったら職探し! と思ってたらどーぶつ病院のインチョに『ウチはどう?』とか言われたんだよなー、なつかしー。

DMの残り枚数がちょーど300枚になった。1300枚作ったので(1000枚にするかどーか悩んだけど、値段はさして変わらなかったのだ)、もーちょっと捌きたいかなー、てところ。ま、会期中も置くこと考えたらこのくらいでいいのかな。

さすがにDM書きのあとは何をする気力もなく(ホントは文字ちぎりに突入したかった)、寝た。そんで10時半くらいに起きて、朝食のあと「ちぎちぎ」し、入れる絵のチラシ探し。これがもーホントにするっと、思うよな、どんぴしゃばっちりのチラシが数分どころか数秒で見つかり、ちぎり神さま(ちりがみではないぞ)に感謝。夕飯前に…とゆー具合にはいかなかったけど、夕食後ちょっとしてから無事完成した。ハハの評価も上々。パネルに入れた感じも良好。良かったー。

で、引き続きA2額の2枚目。の背景ね。まだ途中なんだけど、これがちぎってもちぎっても埋まる気がしない…埋めるけどさ! 何としても! 
先日、「昔はんずで買った薄葉紙の空色、レモン色(と表示されてた)が少ない」と書いたけど、これと一緒に「ピーチ」てのも買ったのね。ピンク色ではなく、桃って割ったらこの色だよな、て感じの乳白色。これがさー、空色もレモン色もとてもちぎりやすいのに、ピーチだけがダメなんだよ。一方向にしかちぎれない。つか、ちぎれないわけではないけどどーしてもキレイにはいかない。わかりやすく書くと、「この3色のうち、ピーチだけが丸くはちぎれない」てことね。空色もレモン色もきれいに、どんな形でもちぎれるとゆーのに、だよ?! 理不尽だわー。どーしてそーゆー紙質のモノが同じカテゴリの中に入ってるのかしらねぇ~。

なんてことは数年前の戯れ言で。も、それはわかってるのでこのピーチで「カンタンにちぎれる形」をひたすらちぎってるわけっす、いま。その他の色もだけど。それがやっと1/3、てとこかなー。重ねる色もちょいと試行錯誤して(空色、水色、青、紺色は飽きた…飽きるほど作ってない気もするけど)、ピーチより色の薄い乳白色と白、そんで薄い青緑? の4色。全体分がちぎり終わったら改めて考えてみるけど。
この、ピーチより淡い乳白色は、靴買ったときに包んでくれた紙で、当然だけど靴の包装分しかない。足りるかなーと思ったら2重にしてくれてあったので足りそうだ。白もね、確かそんな感じだったと思うな。どっちにもセロテープで留めた跡があるし。それ以上はない、てのがまたミソね。エコだから作っちまったらそれでおしまいよ。

今日、DM投函がてら郵便局へ行き、友人へのマンガを発送したのね。開封状態で持参し、「ゆうめーる(書籍のみ)」であることを確認してもらって封印、170円分の切手を貼っておいたので、差額の180円を出そうとカウンターに財布を置いたら何と! その下に未使用切手160円(80円が2枚)落ちてた…すかさずそれは財布に入れた。だって他に人いなかったし。カウンターの向うには数人いたけど誰も気づいてなかったし。あとでよく見たら興福寺の切手だった。80円てことは数年前? のだよね。180円出して160円疲労なんてらっきーだわー。

では机に戻ります。とりあえず…眠くなるまで? かな。









( ̄▽ ̄)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-09-13 02:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156