文字入り額絵は終了(たぶん) と100均お盆を額にする とひっつき虫

ちぎり文字を全部ちぎり終えたのは3時過ぎだった…たかが23文字なのに! ぜんぶ平仮名なのに! まーね、そーなるかなぁ~、とは思ってたんだけどね。チラシ選びがちょっと難航して、そのくせ無難なモノ(色)になってしまったことにもちとハラが立つ。
無難な色ではあるけど、実はこれ、チラシではなくて包装紙、なのだ。包装紙をちぎるのは初めて…ではないか。でも滅多にちぎらない。紙質によると思うのだけど、このチラシが意外にメンドいとゆーか、ちぎりやすそうでちぎりにくくてやりづらかった。薄葉紙のような「一方向のみ」てわけでもないんだけどね。

貼るのは今日に持ち越したのは正解。朝、しゃんとしてから見ると細かいところが気になってちぎり直したりしたので。それにたぶん、深夜に貼ってたら曲がってたかもしれないし。

白い月は、意外なとこで解決した。存在感ありすぎる大粒真珠(のチラシ)、逆に存在感ありすぎで全体のバランスを崩してるよーな気がしてたのだけど、思い切って三日月にしたのだ。すると存在感も半減? して、これはこれで悪くないよな、と思えた。よかった。入れた文章からすると、満月の方が合ってる気はしてたんだけどね。
つか、花畑の花が多過ぎたかなーとか、いろんな黄色を集めたつもりだけど(違うチラシなのに同じ黄色じゃん! とかもあったり)、これとこれは黄土色に近かったなーとか、別のとこで思うこといろいろ。文字も花もひと回り大きくしても良かったかな、とかさ。こういうことって仕上がってみないことにはわからんねぇ。

合計で170通あまりのDMを出したけど、いまのところ宛先不明で返送されてきたのは1通のみ。もうここにはいないかもなー、と思いながら出した人も結構いて、そゆ人のDMにはこちらの住所を書いておいたのね。(全員に書いたわけではないから、あとはギャラリーに行ってしまってると思うけど) 会期始まったら「感動の再会」とかあるかなー。あったら嬉しいなぁ。

ちぎり文字入りの絵は今日のでおしまいで、なるならあと1枚、と思ってるけどとりあえずそれは置いといて、視界の隅にあって気になって仕方ない、100均で買った真四角のお盆9枚にビラカンを付ける作業を始めた。裏返したら19cm四方…のはずが、18.9だったり18.8だったりするのはまー想定の範囲内、てところ。終わったらミニ色紙を先日セカイドで買いそびれたので文房具屋で買った「ひっつき虫」で色紙をお盆に貼ってった。このひっつき虫、あんまり重量あるモノはひっつけないのはわかってるんだけど、でもってミニ色紙は問題ないこともわかってるんだけど、どの程度使えばイイのかがわからん。パッケージの裏にも書いてないし。
とりあえず上2点と下1点の3点をちょこっと貼って、ダメなよーだったら貼り直せばいいや、と思って貼った。だいじょぶそーだった。(4点にしなかったのは、裏のサインについてしまうからだ…そこんとこも考えてサイン入れるんだった)

それから額のガラス磨き。そんでガラス抜いたままの状態の額に絵を入れて写真撮影…と思ったけど夜になってしまったので明日へ持ち越し。ホントは絵が完成した時点で「豆本製本」に突入する予定だったんだけどね…何かそんな気分ではなくて。てことも言ってらんないから、これからちょっと製本しましょかね。










( ̄▽ ̄)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-09-16 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156