20周年記念個展「月日和」初日! 撮影、SNS歓迎でみなさんびしばし

ついに始まりましたよ、20周年記念個展「月日和」! 起きたときは曇りで出かけるときもまだ降ってなかったのに、吉祥寺着いたら土砂降り…にトホホ。でもでも、これが昨日の搬入でなかっただけマシだな~、と思いながらギャラリーに着き、ちょーどオーナーの奥さまが到着したので(開店15分前かな)、ちょいちょいおしゃべりしながら準備。っても、そんなにないんだけどね、昨日忘れたモノを出したりとか、その程度。

で、じきにオーナーご主人の方が来客を連れて登場。地図とかの出版に携わってる方らしく、地図(飛行機の路線図)でちぎり文字を貼った絵にびしばしに反応してました。それを使うに至った経緯を話したり、豆本とかカードとか、そんな雑貨の話もしたり。
なんてことをしてるうちにハハが友人を連れてやって来て、オーナー夫妻にご挨拶。またちょっとおしゃべりしてたら友人作家のINさんがやって来て、またおしゃべりしてたら…て具合に、外は土砂降りだってのに次々と来客が…ありがたいことです、ホントに。中にはすごくご無沙汰してたお客さまもいらしてくれてホントに嬉しかったです。

入れ替わりに何人も来てくれて、その100%が「旧知の作家さん」か「DMのお客さま」なのだけど(つまり通りすがりの方は皆無)、みんなそれなりにでかい絵から中央に配置した机の豆本、そして隣接する小ギャラリーの雑貨類を楽しんでくれて、かつおしゃべりもできて、いい時間を過ごせました、ありがとう!

d0078532_0261134.jpgまぁ、そんなわけで(?)、お昼ご飯用に持参したロールパンのサンドイッチにありつけたのは午後5時過ぎという…実はちょっとハラヘリ過ぎて(というより喉乾いて)バテそーだったのだけど、気力とゆーか気合いだね。ぱたりと人が来なくなってしまったら、そのあとはずーっと「誰もいない」状態になってしまったし。(慌ててがっつく必要なかったなー、とか思ったり)

で、ギャラリーの撮影ができたのもこの頃。作家さんによっては「撮影不可」「SNS不可」とする方もいるんだそーで、それぞれのステッカーが用意されてて、最初にオーナーに『どうします?』と訊かれたのね。だからどっちも(オーナーのFBやツイッターも含めて)OKしたらその「OK」のステッカーを出入り口に貼ってくれて、来場した方々も『いいですか』と訊いてくるので『もちろん』と応えたらびしばし写真撮ってくれて、写真アップしたりつぶやいたりしてくれてた。あたしがこのブログしかやってないもんだから、みなさん気を利かして(?)、拡散してくれてる。ホントにありがたいことです。

表看板(が見えづらくて場所がわからなかった、て話も聞いたので)写真を撮ろうと思ったけどまだすごい雨だったので諦めてギャラリー内の写真を何枚か撮った。でもふと思った。そのうちのどの写真をここに載せても、それは誰かが撮ってくれたのと似たよーなモンになるなー、と。
つーことで「作家特権」発動。上の写真となりました。店番に連れてきたムックもいつもと違う感じに寝てもらってみたりして。なかなかイイ出来ではないですか? この箱型フレームに升目ちぎりとちぎり文字(ときどきくりくり)、やってみたらおもしろかったのであと2枚ほど作りました。文字が読みづらい? そんな方はぜひご来場ください。そんでじっくり読んでください。奥深い(つもり)の言葉を並べてます。

吉祥寺、中道通り商店街の郵便局を目指して直進してもらい、見つけたらその向かいにある、白壁と緑の外階段(手すりも緑)のアパートの2階がギャラリーです。あいにくの天気が続くみたいですが、良かったらぜひ覗いてくださいねー。30日までやってまーす、終日在廊してまーす。









(≧▽≦)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-09-26 00:26 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156