月日和2日め 懐かしい人、嬉しい人 と5年前の痛恨のミス再び

あ~、あめだなー、て感じで目が覚めて、つーことは内職モノがいるよなー、と思って糊練って、その他の不足してたけどさして重要でもないモノも持って出かけた。
行ったらやっぱりひまひまで、んじゃ内職すっかー、と思って出したら、糊が入ってなかった! そんでピンセットも目玉シールも入ってなかった! つか、「内職仕事用品」丸っと忘れてんじゃん、あたし! 

d0078532_0224086.jpgがっくししつつ、とりあえずチラシはあるのでちぎったりもしたけど、ムックもヒマそーだったので一緒に外に出てりぽーとしてもらった次第。何かね、駅から出て「ほぼ直進」なんだけど、迷う人がちらほらいるらしいんだよね、ここ。

静かぁ~なギャラリー内で(BGMはありませーん)、雨のしとしとだけが聴こえたりして、雨マークだらけの個展て初めてではないかなぁ~、とちょっとしょんぼりしながら持参したおにぎりと、昨日いただいた「味噌パン」なるものを食べた。なかなか入手できないパンだそーで、なるほど過去に食べたどんな味噌パンより美味しかった。(って、そんなに食べないんだけどね、味噌パンて)

写真はギャラリー中央の様子。絵に囲まれて豆本読んでもらおーと思ってこの配置となりました。三段重ねのお重の中は豆本だらけ、その周囲も豆本だらけ。そのための椅子も用意してるので、ゆっくり読んでください。そしてノートには好きなこと書いてくださいねー。これからご来場の方もぜひひと言よろしくです。

昼ご飯たべたら、お客さま1号がいらした。以前、くるみギャラリーで御一緒したことのある画家さんで、ゆっくり丁寧に観てもらえ、ひさしぶりの再会なので互いの近況なんかを話したり。してるうちに次の方、そしてまた次の方…と、この雨の中をやって来てくれて本当~にありがたかった。どーぶつ病院のセンセもいらしてくれてさ。(どーして30分も迷うんだ?! と激しく突っ込みたかったけど『ツッコミなしで』と先に言われてしまった…) これらの絵にどのくらいの時間がかかるのかとか何とか。これ、よく訊かれる質問なんだけど(あとでカンゴシさんも来てくれて同様の質問された)、どんなにでかくても「発想」できれば2、3日でじゅーぶんなんだよねぇ。逆ゆーと、この「発想」ができないといつまで経ーってもできない…「そういうもん」だよね、作家のみなさん? 発想してからが長い方もいると思うけど。

今回のDMを作ってくれたMKも来てくれて、そして大変なことが発覚! もう、またか! 前回(15周年)のときと同じ過ちを犯してしまったか! とホントにホントにがっくり…MKは『まぁ、レアってことで』と慰めて(?)くれたけど、そんなもんじゃないっしょ、これは! そもそも「1点モノ」のちぎり絵でレアもミディアムもないわな。

どんなミスかとゆーと「誤字」なんだけど、ちぎり文字で誤字ってホントにシャレにならない。15周年のときのミス作品はもーそのまま「お蔵入り」となって誰の目にも触れてないのだけど、これもそーしてしまうにはあまりにも悲しいので、頭ン中は目まぐるしく"何のチラシを使ったか""キレイに剥がして修正するのは可能かどうか"ばかり考えてた。チラシはたぶん(たぶん、だけど)わかる。薄い水色だけど、空なので微妙なグラデもあり、果たしてこの部分だけを替えてOKなのかどーかがわからない…どの絵のどの字、とは今日は書かないでおいて、見つけた人がいたら素直に謝って、欲しいというキトクな方がいたら修正を願い出る。修正できなかったら…どうしようか。うぅ~、泣けるなぁ。

どーぶつ病院のセンセ(何と傘なし!)、カンゴシさんと続けて来てくれたので恐縮至極で、『長いお休みでホントに申し訳ない、でも天気悪いから病院もそぉ~んなに大変ではないのでは…?』と恐る恐る訊くと、『そうですね』という返事でちょっとほっとしたりした。センセに『さゆきサンの不在は大きいよ』と言われると、それはそれで(悪いけど)嬉しかったり。
あたしの不在で「何て迷惑!」と思って怒ってたらこうして来てはくれないだろうから、せっかくのお休みに(しかも雨ン中!)来てくれたことにホントに感謝だ。

会うのは数年ぶり? な、浦和にあるギャラリーのオーナーさんも来てくれて、懐かしかった。年はちょっと上あたりだったと思うのだけど、昨年、介護してた父上が亡くなり、そのときの「作家としての心境」みたなことを話したりしてね。『あ、それわかります、すごく!』みたいな。
「作家さん、お客さんの変質」について語り合ったりもした。
『ギャラリーを借りて常駐する、お客さんと語るよりは、ネットで売る方が自分の時間が取れるし、安上がりだし、わずらわしさもない。お客さんも見て「他にどんな作品があるか」と思って検索して、欲しいのがあれば連絡を取り、ギャラリーでは買わずに直接買う。そういう人が増えた気がする』と。
ギャラリーの人気不人気はいまに始まったことではないと思うけど、確かに「より安く手軽に」、「人と接することなく」、手に入れる方法というのが溢れ始めて、「人」が変わり始めたんだよな、と思う。

何だかいろいろ考えてしまった1日だった。
にしてもあの誤字、どーしてくれようか。これからはちゃんと辞書ひーて字を確認してからちぎらなくてはな!








(=_=)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-09-27 00:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156