月日和 最終日 台風接近中でもご来場感謝! とお気に入りの1枚



何でかわかんないけどブログの画像操作がうまくいかないでやり直した…つらつら書いたのに参ったね、まったく。
とりあえず出かけるときはまだ降ってなくて、それなりのいー天気。ギャラリー着は12時15分前くらいで、先にいらしてたオーナーさんとしばしおしゃべり。してたら(まだ看板出してないのに)1人め到着、そして2人到着。3人とも「最終日搬出」とわかってるはずなのに何で手土産持参で来るかね?! いや、嬉しいんだけどね、ホントに。でも帰りは台風きてる暴風雨の予報なんだよ? とぶーたれたくとも文句は言えず、ありがたくいただいた。

2人組のうちの1人はとっくに神戸に帰ってると思ってたら『仕事(でこっちに来てた)は昨日まで。で、帰ろうとしたら新幹線止まってん』『え、だって今日も止まってるでしょ』『うん、だから帰れん。明日、奈良やのに』
うわっ、そりゃ災難つーか何つーか…でも見て欲しいなーと思ってたので嬉しかった。

その後も続々とお客さんがいらして、降り始めてもまだいらして、ホントにホントに嬉しいしありがたかった。柳沢でいつもあたしの作品を買ってくれるという方がいらして、
『(柳沢で)今回の雑貨市にさゆきさんは出してないんですね、と言ったら「こっちの制作に忙しいんだと思います」と言ってDMをくれた』
のだそうだ。ゆりかねーさんナイス! 感謝です。
どーぶつ病院のインチョや、古い友人らも来てくれて、4時過ぎまで退屈することなく、みんなと(少しづつだけど)おしゃべりできて楽しかった。

d0078532_0572987.jpgさて昨日のお約束、あたしのお気に入り『眠れない夜』。どーしたってライトが写り込んでしまうのよ、ご勘弁を。でも絵の感じはわかるでしょ? お月さんは敢えて満月ではなく三日月。「誘った」のはどちらかわからないけど、どっちにしても「眠れない」。ま、こんないいお月さんじゃね、眠れないよね。

売れなくてもいいやー、と思ってたけど、常連の方が「欲しい」と言ってくれたのもすごく嬉しかったのでオヨメ(オムコ?)に行ってもらうことに。嬉しいです。
ちょっと前から「シルエットシリーズ」みたいなことをしてみたくてね。いろんなコンビでやってみたいと思う。シルエットとゆーか、後ろ姿で、かな。後ろ姿、てことはさ、こっち(観てる人)と絵の中の人物(わんこにゃんこだけど)が「同じ方向を見てる」てことじゃん? それがイイなー、と思うわけよ。絵の中の子と同じものを見てる、てのがね。何を見てるか、てのはまーこれから考えてくことにして。

4時半過ぎには人もいなくなり、どうやら降ってはいないようだけどもう「終わり」だろーなーと思いながら少しづつ片付け始めた。今日はもう台風襲来に備えて8時には全線? 止まるとかゆー話だしね。
5時前にはオーナー夫人と息子さんがいらしてくれて、額絵の梱包を手伝ってくれた。ので荷物をまとめるのも早かった。明日は快晴(しかも30℃近くになるとか!)とわかってたから「これとこれとこれは明日引き取りに来ます」とも言えたし。明日も雨予報だったらマジで「持ち帰り方」を考えないといけなかったけどね。

最後にお茶を淹れてくれたので3人でしばしおしゃべりし(2人ともお話好きなのはわかるし、こんな夜でなければいくらでも、て感じだったのだけど、外の天気が気になって仕方なかった…)、6時半過ぎにはギャラリーを辞した。5時に閉廊して7時前には出られるなんて、なかなかの早業だ。オーナー親子が手伝ってくれたしね。

吉祥寺は降ってないけどウチの方はどうだ?! と思って電話したら、まだ大丈夫なようだった。電車も止まってないし、混んでもなくて(商店街は軒並みシャッターを下ろしてて人も少なくて静かだった)、7時半ごろに帰宅。ふぅ~っ、とため息が出た。重い荷物持って歩いてきたら結構暑くて汗だくになってたし。

夕飯たべたら即集計。明日、残りの荷物の受け取りと同時に、精算して1割をギャラリーに献上しなくては、なのだ。内訳は不要なようだったけど、とりあえずざっくりと「カード、雑貨、豆本、額絵」に分けてね。これがいくらでこれがいくらで、みたいな。お金ぴったりで良かった~! 

6日間のうち、5日間は雨(ときどき曇り)という、とんでもない天候の中、ご来場本当に、ほんとぉ~に、ありがとうございました! これから作品発送と礼状書きに入りますが、明日より通常勤務ともなるので、すぐというわけにはいかないかもしれません。そこはご容赦ください。
これを書いてる午前1時40分は、暴風雨の真っ只中です。被害に遭われたりしませんように。









( `ー´)ノ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-10-01 00:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156