すみだガラス市 と豆本市準備いまだ終わらず とオトート2号ら来たる

朝、起きれたら行こう、と思ってたすみだのガラス市。起きれたら…とか思ってたら眠れなくなって、起きれたらも何もなくねーか? と思いつつ、いつのまにか寝てて、目が覚めたのは8時。もーちょい、と思って9時。昨日の肌寒さと雨はウソみたいなぴーかんのガラス日和。なので行くことにした。

とはいえ、「豆本市」の準備はまだ…なので、とりあえず書き忘れてた礼状をぱぱっと書いて(そして投函し忘れてそのまま持ち帰るヤツ…)、仕度して出かけた。10時半とかだったかなー。ガラス市の錦糸町に着いたのが11時20分。
で、まずは名古屋から来てる、びーどろねずみサンを訪ねてご挨拶。ひさしぶりなのでゆっくりしたいところだけど、そゆわけにもいかないのであれこれお菓子を詰め込んだ巾着と電車内で書いた手紙を渡し、彼女のガラスアクセを拝見し、目的の店へ。(ホントは各テントを覗きたかったんだけどね~、それはもう今回はナシで。あっちもこっちも人いっぱいだったし) 
以前買ったちっさな円柱型ガラス(にガラスタイル豆本のアクセを入れて個展で出したら好評だったのだ)を探したけどなくて、その前に買った10ミリ(10cc)のビーカーもなくて、まぁ毎年出すモノを替えてはいるんだろうからなくてもそれに似た? ちっさいクリアガラスの瓶とかないかなー、と思ったんだけど今回はそれもなかった…残念。そのくらいのサイズのモノがあれば何でもよかったんだけどそれもなく、一番小さくて80cc。

『これ、100mlて書いてあるけど、目盛りが80までなのは何でですかね?』
『…あれ、ホントだ…』
で、「それはなぜか」という質問はスルーされてしまった…まぁ、売ってる人も何でかわからん、てことなんだろな。まいっか、てことで2つ買った。それと三角柱のクリアガラスの箸置き。ビーカーであれ何であれ、この底辺とこに薄葉紙をちぎり貼ると、その色のおかげで全体が薄い色になるのね。それがイイ感じなのと、この底辺の細いとこに魚3匹くらいなら入れられるな、と思ってさ。

それ買ってびーどろねずみサンとこに戻ってアクセ見て(あ~、やっぱり新作のアンシンメトリーなアクセの方が良かったかな~)、1つ買って、ハハが失くした小鳥ストラップも買って帰宅。途中の(錦糸町の)八百屋兼果物屋? が小さいみかん20個くらい入って216円だったのでそれも買った。(あとで食べたら美味しかったー)
1時過ぎに帰宅して昼食のあとはせっせと明日の準備…がまだ終わってないよ! もう12時過ぎてんのに!!!

4時にどーぶつ病院へ行き(ほとんど入れ替わりにオトート2号が来た。あとでママと姪のHRが来るそーだ)、特急でシゴトこなすもやること山盛りでカルテも鬼のよーに溜まってて、そーか、3連休初日かー、と思い当たった次第。
それでも10時前には無事終わらせることができて、ハハに電話入れたらみんなで近所のカレー屋に来てるという。ので行ってみたらばすでに食事は終わり、あたしのためのテイクアウトカレーも出来てて、みんなでラッシー飲んでるところだった。4人掛けのとこに座ってるからあたしが座る場所はなく、しょーがないのであたしだけ(カレー持って)帰宅し、食べてたらみんなが帰ってきた。

そんでおしゃべりして個展のときの額絵を見せたり何だりしてるうちに11時。オトート2号にちょっとパソコン見てくれと頼んで見てもらうもやっぱりプリンターは稼働せず処置ナシ…う~ん…どーしたものか。

そーこーしてるうちに12時近くになって、みんな帰宅して、やっとこーしてブログ書き始めたわけだけど、明日のためにあと何をしたらいーのかわからん…とりあえず何時に出発してどういうルートで行くのがいいのか検索しなくては。
そゆわけで今日はこのへんで。明日は戸越八幡神社の「豆本市」です。11時からです。境内では古本市、社務所では豆本市。お近くの方、お時間ある方、ぜひどーぞ!









( ̄▽ ̄)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-10-07 00:38 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156