祝日改正で10/21は休みになるの? とカレンダーちぎり始め と病院は激混み…

今朝の朝刊で、来年のG.Wが10連休となることを知った。カレンダーのコピー前で良かったと思うか、なるならあと2日前には知らせて欲しかったと思うかはビミョーなとこだけど、とりあえずコピーは保留してある。あるんだけど、「ホントに10連休になるのか」ネットで検索しても出てこない…無料カレンダーとか、祝日とかを載せてるサイトはいくつもあるのだけど、そこに10連休としてるカレンダーはなく、「4/29~5/5までを赤文字(ピンク文字)にしてしまっていいのか」の判断がつかない。
それと10月ね。10/22を「即位礼正殿の儀」で来年のみ祝日とするとあったのだけど、となると「祝日と休日に挟まれた平日は休日とする」という「祝日法」に則ると20日が日曜なので21日もお休みの3連休となる…はずなんだけど、それについて言及してるサイトはどこにもない…どうすりゃいいんだ?!

書き直すのはいいんだけど、筆ペンで書いてるので修正テープはよろしくない。(その上に筆ペンだと感じが全然違ってしまうのだ) なので修正液…でイイのかどーかもまたビミョーなところ…それもダメだったら漫画家みたいに切り貼りだな。

すでにどこの雑貨店や書店でも来年のスケ帳からカレンダーまで出揃い始めてるけど、そこはみんな10連休でもないし、10/22を休みともしてないんだろうねぇ。
あ、余談だけどさ、先日セカイド行ったらやっぱりスケ帳がいっぱい出てて、その中でブルーナのスケ帳が結構多くておおっ、と思ってしまった。とゆーのも、これまで出てたブルーナのスケ帳って「うさこちゃん」ばっかだったのだけど(意地でもみっふぃーとは呼ばない)、うさこちゃん以外、が多かったのよ。トリだったりクマだったり、無機物だったり。ブルーナの絵って「うさこちゃん以外」もイイのに、そこに着目されることはあまりなかったから妙に嬉しかった。ただ、使い勝手としてはどうかな…? と思ったので買わなかったけど。

カレンダーコピーはとりあえず置いといて、絵の方をちぎり始めた。台紙の色と前後の絵との兼ね合いを考えつつ、ウリ坊は茶色だから、次は青かなーとか、そしたら次はピンクかなーとか、そゆ具合にね。
決まったら今度はそれに付属する小物ちぎり、そして「量産」へとなだれ込むわけだけど、そこに至る前にまずはお買い物。朝食パンとか今夜以降の食事の分ね。チャリでひとっ走り経堂まで出て、あれこれ買って帰宅してから続き…なんだけど、量産へなだれ込むところまで行けなかった…これからまだちょっとちぎるけど、付属物まで、かなー。

あっちゅー間に4時で、シゴト。いやはや…土曜なせいか何なのか、ともかくわんこもにゃんこも切れ目なく、5時半にあがれるはずの早番さんたちが7時まで残る羽目に…がんばったんだけどねぇ、あたしも。それでも10時半を過ぎちまったよ。

そーそ、今日、ちょっとびっくりなモノが届いたので写真を、と思ったんだけど、撮れなかった…ので明日にでも。いやはや…まさかこのよーなモノが送られてくるとはびっくり! だったっす。誰から何が送られてきたのかはお楽しみに。
常連さんではあるけど個展には来られなかった方へのDM、とゆーのがすっぽ抜けてたんだけど、やっぱり必要…だよねぇ。いつ書けるんだ? カレンダー次第、か。

これから小一時間ほどがんばってちぎったら、今日のゴホウビアイスと『ジョジョ』でも観るかな! 今季アニメは良作が多いので嬉しい。そんな話はまた改めて。








( ̄▽ ̄)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-10-14 01:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156