嬉し恥ずかし99年のカード と新作カード3種 と祝日修正が汚くなった… 

まずは昨日のお約束。いただいたのはムックが手にしてる、d0078532_036127.jpg何と99年作のちぎり屋のカード! まだ「ちぎり屋」を名乗ってなくて、ただ「さゆき」だったころね。横浜アート縁日で気に入って買ってくださり、以降何度も足を運んでくれた方なのだけど、そのうち疎遠になってしまって、今回の個展でン年ぶり(いや、10年近いかもしれない…)にDM出したのだ。そしたら昨日、『行きたかったのだけど期間中コンサート(演奏家さんなのだ)で…』とあり、その代わり? にと送ってくれたのがこの、19年前にあたしが作ったカード。

ちょーっとわかりづらいですが、黒、くすんだピンク、水色、茶褐色、そして灰色の、それぞれが「英語、スペイン語(だったか?)、韓国語、アラビア語、タイ語」の順に並んでる。ただそれだけ。いやもう、何つーか…丸が丸になってない! とか、配色はともかくこの形は何だとか、突っ込むとこ満載なわけですが、『とても気に入っていて使う気になれず、いままでとってあった』カードをこうして送ってくれるなんて…泣けました、はい。いろんな意味でね。

あとの3枚は、この三茶で出す予定の新作「半なまカード」です。文字はどれも「ちぎり」のカラーコピー。そう、先日から(もっと前からか)、『給紙してくれない!』と騒いでたヤツね。1枚1枚、定規で突いて「強制給紙」させてコピーしたカードにお馴染みのくりくり入れて…いくらにしましょーかね…? 200円? 300円? まぁ、そのくらいで。
「ありがとう」(は個展いらしてくれた方に出したので初オヒロメではないけど)、「おめでとう」はそれなりに需要がある気がするけど、「おつかれさま」はどうだろう? 「おだいじに」とか「はやくよくなってね」とか、そんなのも作りたいかなー、と思ってるんだけど。まずは三茶でこの三種の様子見、かな。でもあんまりたくさんは作れない気がするので、そこはご容赦を。

今日はシゴトまでの間にせっせとカレンダーに入れる絵をちぎりまくってて、シゴト(はまぁ、早く終われた方)のあとも再び、で、まだ真っ最中。日付けの方の祝日は、とりあえず確実な、来年1度きりである5/1と10/22のみ修正した。これが1つはまぁうまく修正できたけど、も1つがちと汚くなってしまって…切り貼りも考えたけど、もーそのまんまです、ごめん。ぱっと見はそれほど気にならない…はず、てことで許してくださいまし。

これからこの日付けの方を12等分して台紙に貼る、までを「今日の仕事」とする予定。どんくらいかかるかなー。12等分て、「ちぎって」だからね。とりあえず5年分。が限界と思うんよ。あとはもー注文、てことで。
明日、完成できればいいんだけど、どーだろ。まだまだ作りたいモノあるんだけど、優先順位を決めないと難しいかな…ぱーつクラブでパーツ買ったはいいけど、未開封のままだったりして…うーん。

寝てる場合じゃないかも…と思いつつ、今日もしっかり7時間寝た。(もちろん足りない! と思ってる) 明日もこのパターンな気がするな。









( ̄▽ ̄;)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-10-15 00:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156