人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  プラケースの解体 と時間外シゴト と職場仲間で食事会

ハラショーなお天気だったので、まずはお布団干し、それから洗濯。そんでお掃除。カラダ動かしてるとホントに汗ばんでくる陽気で、これらが終わったら長年アートフリマ等に愛用してたプラボックス(衣装ケース)の解体だー、と思うとちと気が滅入った。何か掃除だけで疲れてしまったので。

ベランダに新聞紙を敷いて、解体用に買った万能ノコってのを使って「長い間、活躍してくれてありがとう、先日の三茶の雨のときも助かったよ~」とココロで礼を言いながらノコをぎこぎこ…プラとかも簡単に解体できるよーなこと書いてあるけど、フツーのノコとどう違うんだ? と思うよな調子で、途中までカットしてあとは足でばきばき折ったりして細かくした。細かい破片が飛び散ったりもしたのでベランダでやったのは正解だったけど、やはりコーナー部分とかはノコでも厳しくて、とりあえず45リットル袋に入ればいいか、て感じ。まぁ、たぶん持ってってくれるでしょう。にしてもたかが1つの解体で汗だく…ホントに10月末? だったな。終わったらひとっ風呂浴びたかったわ。

それから昨日やりかけのままだった「時間外シゴト」。
血液検査のとき使う、試験紙みたいなのが項目ごとにあるのね。Alb(アルブミン)とかT-cho(コレステロール)とかGlu(グルコース)とか、そういうの。これらを別々に入れておくケースとして活用してるのが100均のフォトアルバム。1ポケットに1項目、でそれぞれにインデックスを付けてるのだけど、これがもーぼろぼろなのよ。使用頻度高いから。ポケットも裂けてきてしまってるし、補整したところもまた傷んでるし。なので新調しようと思ってだいぶ前にアルバムを買っておいたのだけど、なかなか作れなくてさー。(インデックスだけでなく、ポケットに切り込み入れて出し入れしやすいようにしなきゃなのでちとメンドいのだ) で、やっと今日作れた次第。実はこれ作るの、あたしがびょーいん勤めて3冊目だったりする。いかに酷使されてるかわかるよねー。

勤務中にはなかなか作れないから、まるっきりボランティアの「時間外活動」なわけだけど、いーのよ、それは。だって「自分も使うモノ」だから。それなら気持ちよく使いたいじゃん? 職場にあるものは気持ちよく使わないとね。経費でばんばん買えばイイ、てのも好きではないので、こーしてちょこちょこ「時間外」してるわけ。
仕上げに表紙にちぎり絵わんこのシール貼って(これはわんこの血液検査用なのだ)、無事完成。また1、2年はもつ…かな。

そして今夜はどーぶつ病院の仲間たちと近所で食事会(という名目の、あたしが個展でお休み中に入院してたNKさんの快気祝い)。みんなで食べて飲んでくっちゃべるだけだけどね。ウチの職場は女性だけだからいわゆる「ジョシ会」みたいなもん。誰のおかーさんがどーしたこーしたとか、ドラマとか映画とか、来月挙式のOGさんのブーケがどーのこーのとか。

帰宅は10時半過ぎあたり、かな。何かもーあれこれ食べ過ぎてお腹ぱんぱんで苦しくてしんどい…ホントに食べ過ぎた、今日は。これで明日はゆっくり(明日も、か)寝てられたら素晴らしいのだけど(お布団ふかふかだし!)、そーはいかないんだなぁ、明日は早番だから。それだけが何とも残念だわぁ。
そんで夕方には映画。何かと評判の某ゾンビえーが。ちょっと楽しみ。ゾンビものは好きではないのだけどね、単館上映の自主制作から全国までのし上がってきた、てあたりが興味湧くじゃん? 








( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-10-26 00:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156