人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  スーパーの朝市へ出かける と借りたマンガでまったり と初お泊りのにゃんこ

近所のスーパーが改築初めて早半年余り。その間、なかなか不便してるのだけど、そのスーパーが2ヵ月だか3ヶ月だかに一度、駐車場で「朝市」をやっている。前回はシゴトだったのでハハに『行ってみたら』と言ったら、『もう何もなかった』と言ってた。その前にあたしが行ったとき(初回)は早番の日で、朝市が終わるギリギリのときでちょっと買えたんだけどね。(シゴト前に見たときはえらく長い行列でアホかと思ったもんだ…)

で、今日。朝市は9時~11時(なくなればそれで終了)で、10時ちょい過ぎに行ってみた。テントはだいぶ片付けられていて、それでも野菜は少々残ってた。小松菜(残り5束)、ミニトマト(残3)、オレンジ(残1箱)、ピーマン(残20くらい)がそれぞれ50円、キュウリ3本束、じゃがいも、玉ねぎ等が1袋100円でこちらも1箱あるかどうか、て程度。残りモノでも傷んだりしてるわけではないので、躊躇なくあれこれ買って650円。なかなか素敵だ。欲しかった大根がなかったのがちと残念だったけど。

もうちょっと開催の頻度を高くしてくれるといいんだけどねぇ。ここまで安くしてくれなくてもいいからさ。そーそ、前回見たときはなかった、串団子とかどら焼きとかも50円だったな。こんなのまで持ってきてたんだ、とちょっとびっくり。あとは米とかパンとか。それらが通常より安くなってるのかどーかは見なかった。ウチは米は米屋から買ってるので、スーパーとかで売られてる米の通常価格とゆーものを知らないんだけどね。

帰宅してからは寄付用の箱詰め。ダン箱のビミョーな隙間を埋めるために「入る雑貨」を探すあたし…まぁ、いくらでも出てきそーなもんだけどね。
ハハが「いらない」と言う緑の毛糸のカーディガン(ハハのお手製)はちょっと考えて外すことにした。(つか、すでに入らないし) ボタン付け替えて、あたしが着るのもいいかなー、とか思ってしまったのだ。こゆことするから減らしたはずなのに「増えてる」現象が生まれてしまうんだよねぇ。

そんなこんなしてるうちに(借りたマンガをつらつら読んでまったりもしたので)、シゴトの時間。休診でも来院はあったけど、まぁ早く終われた。あんまり早く終わってしまうとハハに同情されるんですよね~、とセンセに言ったらば『どうして?』と真顔で返されたので、
『あたし、時給で働いてんですよ? あんまり早いとキューリョー少なくなるじゃないですか』
『あ、そうか! 私はなるべく早く帰りたい人だけど、そーだよね~、それじゃあ仕事頼もうかなー』
『いいですよ、あんまり「いまやらなくてもいい仕事」とかだとインチョに叱られちゃいますけどね』
てことでセンセのお手伝い。

ホントなら今日の夕方に帰るはずのにゃんこがもう1泊、となったのだけど、昨日から初お泊りのこのにゃんこ、「食べないしシッコしない」てことで、診察台に連れてきて2人で食べさせることになった。
『飼い主さんいわく「初めてのところだと2日は食べないし排泄もしない」んだって』
『3日めからは食べる、てことですか?』
『どうもそうみたい』
保定してたら、何かもー(平気そーな顔してるくせに)心臓ばくばくで全身めっちゃ緊張してて、『ちゃんと帰れるから心配すんなよ、大丈夫だって』とか声かけながらごはんをあげた。いちお、素直に食べてたけど、ごはんが終わっても全身硬くて、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。で、わんこのDZを見つけてしまってさらに緊張…何かもー愛おしくて笑ってしまった。あたしはどっちかってーとわんこ派なんだけど、こゆときはにゃんこもかあいいなぁと思うわ。








(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-11-19 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156