人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハハがガラケからスマホに切り替えた! で、いろいろ思った

今朝は目覚ましが鳴ったので起きられた。どーして「鳴る日と鳴らない日」があるのかわからん! 先週もその前の金曜も鳴らなかったのだ。(鳴らない日はハハが階下から声をかけてくれるので起きられる)

ともあれ午前中はシゴトして、帰宅したらハハがこの数日、調子が悪いと言ってた携帯が『ついにダメだ!』と言ってきた。
『毎日充電してても電話できなかったりしてヘンだなーと思ってたんだけど、(友人がたちが)自分もそれでダメになってスマホに切り替えた、て言ってたから、これももうダメなのかも…』
あたしのガラケーよりさらに古い機種で、かれこれ5年は使ってるからホントにもうダメなのかもね。
そういうわけだから付き合って、と言われ、ケータイ店へ。買い物は特にないからチャリでなくていい、とゆーので2人で1駅先まで歩いてった。店員サンが見て『バッテリーが劣化してるのかもしれませんね』と言って調べてくれた。スマホにすべきだ、と推されるかと思いきや『バッテリー交換で済むならその方がいいのでは?』 ふむ。まぁ確かにそのーりなのかもな…とハハを見たら、すでに切り替えるつもり満々だったらしいハハはちょっとフクザツな顔してた。

ついでにあれこれ調べてくれた店員サンが戻ってきていきなり『スマホにしましょう、スマホに切り替えた方が安いです』と言いだした。ここへ来る道中、ハハの携帯が月7000円近くかかってると初めて知ってびっくりしたのだけど(あたしは大体3000円前後だ)、いまだったら何だかんだの割引でそれより安くなると言う。そりゃそーだな。
で、結局スマホに替えることになったのだけど、『免許証でも保険証でも、身元がわかるものを』と言われ、ハハが『え』と硬直。こっちこそ『え』だ。持ってきてないんかい! スマホ代の4万ちょいだかを分割ではなく即金で払えばそれはいらない、てことだったから『そうしたら』と言ったのだけど『あなた取ってきてよ』で再び『え』だ。
『20分もあれば取って来れるでしょ?』
『ムスメさんをパシらせますか! はっはっは!』
何てこと言ってくれるんだ、この人は! 今日はチャリじゃないんだぞ! とむっとしたんだけど、『そのくらいで戻られるんでしたら…』と会話が進み始めてしまったので『30分はかかります』と言って店を出た。

走ってやる理由はねーよなーと思いながらスタスタ歩き、戻りは当然チャリで、25分で店に着いた。着くなりハハに『今日、自転車じゃなかったのよね、ごめ~ん!』と謝られた。あたしが出てくまで気づかなかったらしい。
その後、契約内容からデータの写しから何だかんだで結構な時間が経ってた…こんなにメンドなもんなんか。
操作はムスメさんに訊けば…みたいな話になったので『あたしは持ってないんでわかりません』と言ったら今度はあちらが『え』だった。
『でしたらこれを機会に一緒に』とゆーのでにっこり笑って
『その必要がある、と思ったら替えます』と応えたら「こりゃ無理だ」と思ったのかそれ以上何も言ってこなかった。

あれこれ終わったころには陽も傾き始めてて、『お詫びしたい、ケーキをご馳走する』とシンミョーな顔で言うハハに『チャリ置くとこないし、セーユで庭箒買うんでしょ』とそっちへ移動。悪くない箒(とチリ箱のセット)が買え、しかもシクラメンが698円という安さにびっくりしてたらすぐそばに(同様の大きさの鉢が)100円でさらにびっくり。『買う』とゆーのでそれも買い、喫茶店はやめてこーじこーなでケーキ買って帰宅した。夕飯作るのが精いっぱいで(今夜は白菜と辛子醤油に浸けた豚スライスの「ミルフィーユ」)、あとはなーんも
する気になれなかった。

ひところちょっと問題になったせいでスマホ料金もだいぶ安くなったと思うけど、それにしても「月5000円の使用料」て、元が取れてると言えてるのかずいぶん怪しいよなー、と思ってしまった。あたしのガラケの3000円だって元取れてる気はしないし。何かすでに「元を取る云々」の話ではなく、安心代? みたいなもんだよね。そりゃビシバシ使いまくって活用してる人も多いと思うけど、「それを欲さない人」も確実にいるわけだから、そういう人に月々この金額ってどーなんだろな。安心代としても高い気はするな。そんで元を取ろうとしたらどこだろうと誰といようとぴこぴこやるみっともない姿をさらすことになるんだ。そうやって目と耳を劣化させて自覚なく振り回されて、行きつく果てはどこなんだろね。

そーそ、スマホ買ったときに「防護シール」を勧められてそれも買ったんだけど、これが2980円て高くない?! そんなにするもんなの?! あたしのガラケのシール(サービスで付けてくれた)とは別もんなのかね? ちょっとびっくりだったよ。

あ~、何もしてないのにくたびれたー。何だかな~、な1日だった。









( ̄ー ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-12-01 02:11 | 我思う | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156