人気ブログランキング |

  ハハは熱血観戦 とぷりぷり白滝明太子を作る と忘年会? な同級会

ちょっと欲しいと思ってた食材(みっくすちーず)が半額近い安値で、しかも今日はぽいんと5倍なので経堂のスーパーまで出かけた。ついでににゃんこ缶も買い、びょーいんに立ち寄って「朝からどんなに大変だったか」て話を聞く。3件続いてみんなで『いまやっとラクになったところなのよ~』とぼやいてた…休診日なのにな。日曜に出勤することになって数カ月てとこだけど、「休診日らしい休診日」の方が少ない気がするよ。

そんなこんなで帰りがちと遅くなったら、ハハはタブレットにかじりついて絶賛応援中。ヴぇるでーのね。ここで勝って、も1つ勝てば見事悲願達成、8年ぶりのJ1復帰、となる。負けたらおしまい、分けてもおしまいの瀬戸際。
何つーかもう…こっちの話とかぜーんぜん耳に入ってなくて、ちょっとこれも買っておいたんだけど…なんて話も『…え…あ、何?』みたいな。歓声、悲鳴、拍手、絶叫その他てんこ盛り。いーよいーよ、観戦しててよ、とあたしは食材片付けたり、遅い昼食の準備したり。

ハーフタイムにそそくさと食べて、ハハは再び観戦。あたしはとゆーと、夕方からシゴトで、そのあと三茶で飲んでる友人らと合流することになってるのでその仕度したり、ハハが昨日『何となく買ってきた』という白滝で「ぷりぷり白滝えのき明太子」を作ったりした。ちょっと前に作ってみて美味しかったのでね、また作ろう、と思って。今日、いい明太子を安く買えたし。
ごま油でジャージャー炒めながら、試合に負けたらどーしよー? と思ってた。慰めのコトバもないとゆーか、あたし的には「はーあ、またダメかぁ~」で終わりなんだけど、それ以上の落胆が見えてるのでねぇ。

で、応援がさらにヒートアップしたロスタイム? に1点もぎ取って試合終了。素晴らしい! ハハの喜びよーったら、もうそれだけで心底「良かったー」と思えたわ。まだあと1戦あるんだけどね。そこで勝てば昇格。そしたらどっかへお祝いに行くのもイイかもな。
そーそ、その1戦、もしかしたらショーナンかグランパとやることになるのか? と思ってたんだけど、まさかの? 2チーム残留が昨日決まって(おめでたう、オトート1号&びーどろねずみサン!)、試合は磐田との対戦となった。うわぁぁ…どーなんのかなー。ホント、頼むよ、勝ってくれよ、ここで!

興奮冷めやらぬハハを置いてシゴトへ行き、午前中のような急患こそなかったものの、酸素室の子が下痢して白い長毛をンコ色に染めてくれたり、「8時に迎えに来ます」と言ってた人が来たのが8時20分だったりで思ってたよりちょっと遅くなり(あとでインチョが『用事があるなら言ってよ! 早く帰せ…なかったか…1人では診られなかったし…』とフクザツな顔してた)、三茶で友人らと合流できたのは9時。7時くらいから飲み始めたそーだけど、早くて8時半、遅くても9時半には、と言っておいたので、まぁいちおーの範囲内には来れたかな、と。

高校時代の友人ら3人で、忘年会みたいなもんだけど、1人の母上が亡くなり、その四十九日でこちらに来てる、香典のお礼とかもできれば、てことだったので会った次第。死期を悟った母上はあれこれ準備してたらしく、その点でも見事だった、と彼は言ってた。
『ひ孫の顔も見れたし、死に目には会えなかったけどすごく穏やかでいい顔してたから、これで良かったんだなと思えた』
のだそうだ。そう思えたってことはいいことだ。区切りを付けられた、てことでもあるし。

とは言え、問題はやっぱりいろいろあるわけで、彼いわく『家をどうするか』。父上はまだ健康で仕事もしてるそうだけど、これからは「家に1人」になる。彼の奥さんの実家も同様で、こちらは「母上1人」。どちらも「1人で住むには広すぎる」わけだけど、だから処分してこちらに、で簡単にできる話でもない。
このテの話は答えが単純ではないし、どれが正解というわけでもないから難しいやね。

帰り、彼と2人だったのだけど、今日1番のびっくりがママ(彼の奥さん)が長いこと山Pを追っかけてたくせにちょっと前から「藤井〇段」になった、てことだ。(いま何段なのか忘れたんだけど何段だっけ? 七段?) なぜ?! てのは本人に聞かないとわかんないけど、何つーか…まだ「ユズルにハマってる」方がわかるとゆーか、山Pから藤井クン、てのが解せないとゆーか…不思議だ。まぁ、何にせよ誰にせよ、「情熱対象がいる(ある)」てこたーいいことだわね。










(´ー`)

Commented by びーどろねずみ at 2018-12-03 21:57 x
色々とお疲れ様です。
そうなですよねー サッカー、負けちゃった場合、傍にいる興味ない人にとっては、いたたまれないですよね(^^;

一昨日、無事J1残留が決まって、試合後仲間達と忘年会兼ねた宴会したんですが、2人ほど、サッカー興味ない奥さんが宴会から参加することになってて、もし負けてお通夜みたいになっちゃった宴会に、彼女達に参加してもらっていいのか?と私達もご本人達も悩んじゃってました。なんとか無事楽しい宴会になってよかった。

来週、無事、お母様と楽しくお祝いできますように!
ヴェルディの勝ち抜け&J1復帰を心からお祈りしてます。
Commented by yukimaru156 at 2018-12-04 01:07
びーどろねずみサン、こんにちはー。「いろいろお疲れ」はそちらの方ですよね~( ̄▽ ̄;) 負けても宴会はする予定だったんだ(笑) 楽しい宴会になって何よりです。

ホント、祝杯あげたいです。意地見せて欲しい!!! そしい我が家に平穏を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-12-03 02:22 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156