人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  金柑29個収穫 とギザ10は古銭ではないのか… と大根が3本に!

明日は可燃ゴミの日なので、先週ちっさくカットした絨毯を入れたゴミ袋に、プラ製の植木鉢とか長年の風雨にさらされて劣化した庭箒や塵取りをバラして入れた。(バラさなくても良かったかもしれないけど何となく)

庭に出たついでに、こんなにいっぱい咲くのは初めてでは、とハハの言う白い椿「侘助」を見る。写真撮ろうと思ったけど、やっぱりムックがいるよな、でも取りに戻るのメンドだなと思ってやめた。(気が向いたらそのうちに)
で、ハハと金柑の収穫。これまた初めてだと2人して狂喜するほどいーっぱい生ってて(網かけたおかげで鳥についばまれることなく)、とりあえず熟れたモノだけでもってことで2人で取る。その数、27個。先日ハハが2個だけ収穫はて仏前に供えてたから、29個取れたことになる。しかもまだいっぱい実があるので、50は超えるだろう。素晴らしいな! 苗木を買ってきたときは20センチにも満たない、何年も1つ2つやっと…みたいな状態だったのにね。侘助といい金柑といい、やっぱ夏の暑さと暖冬のせいかもね。

寄付した不用品が日本レスキュー協会のわんこたちの活動資金になる、てヤツの目録にカメラとあったので、そこに2台のカメラと一緒に未使用の「写るんです」だのフィルムだのを入れてもいいか、と問い合わせたらNGであった…残念。
『未使用のリールテープとかもあるんですけど…』
『え、何でしょうか?』
『リールテープってわかります? (若い人だったので知らんかもしらん) カセットテープのその前の代のモノですけど』
『あ~、ちょっとお待ちください』
で待たされたけど、結果はやはりNG。お宝ではないにしてもかなりのレアだから、もしかしたらイケるかと思ったんだけどねぇ。

古銭、てのも書いてあったので『ギザ10…てわかります? サイドがギザギザの溝が入ってる…』『あ、わかります』『それはどうですか』『…お待ちください』
で再び待たされたけど、こちらもNG。「額面通りの金額となるので換金してから寄付を」と言われた。別のサイトなんかでは、11円~70円近くの値がついてるんだけどね~。それに従って計算すると、950円分の10円が1150円とかになってんだけど。ダメかぁ。残念。
これらの寄付は着払い伝票があるので箱に入れて梱包しようとしたのだけど、空間がありすぎてもったいない(?)ので、他に何か入れられないか考え中。リストには「懐かしいおもちゃ」ともあるんだけど、何をもって「懐かしい」と言うのか難しいよなー。けん玉とか入れても値なんかつかんだろーし、ブリキのおもちゃなんてないし、リカちゃんもない…あ、もしかしたらどっかにオトート1号2号のミクロマンが眠ってる…かもしれないけど。

そんなこんなでシゴトの時間。まぁぼちぼち忙しい…? と思ってたら急に忙しくなったりして、9時半過ぎまでドタバタしてた。インチョを含めて獣医3人のうち2人いなかったら、やっぱそれなりに忙しいよね。
帰り際、インチョから『大根持ってって!』と言われる。ダン箱を覗くと、立派な大根がいっぱい入ってた。
『2本持ってって』
『え、いや、1本で…すみません、先日長野からいただいた大根がまだあって…』
『あらそうなの、これも長野なんだー。友人から送られてきたんだけど、何か今年はいっぱいできたみたい』
むむぅ、ウチも大根2本あって、しかも! いただいた前日に1本買ってしまってて、ともかくまずはそれを消費してしまわなくては、てことで今夜は「鶏と大根の煮物」なのだ。消費してもまだ3本か…何かちょっと変わった、いっぱい使えるレシピを検索しなくてはな。大根餅ってどー作るんだろ。あれはいっぱい食べれるもの?









( ̄▽ ̄;)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-12-04 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156