人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  らくがきならぬ「らくちぎり」 と誤配は郵便ではなかった と干し柿いっぱい

さみぃーけどいい天気だからどーかなー、混むのかな~、と思いながらシゴトしてたのだけど、そんなこともなかった。ホント、読めないもんだねぇ。
ま、おかげで早い時間に上がることができて、そそくさとウチに帰り、昨日仕上げた作品のコピーをして(A4サイズあたりだと画質を「キレイ」に設定できるのに、はがきだとそれができないのはなぜだろう…?)、梱包その他の前にぱちり。がこの写真。

まぁ、相変わらずのごちゃごちゃ机はカンベンしてもらう  らくがきならぬ「らくちぎり」 と誤配は郵便ではなかった と干し柿いっぱい_d0078532_030495.jpgことにして、ざっとこんな感じ。箱は組み立て式のもので、5面にちぎり貼り。赤い箱の黄色い花は、個展を観てくれた方には見覚えがあるんじゃないかな。いーっぱいちぎった黄色い花の、これはそのあまりね。

手前の水玉? みたいな柄のは、みんな細かいアルファベット。ちぎったもののこの色ではなかったとか、ちょっと合わなかったとか、そんな理由で使わなくて、でも捨てることもできなかったという。よくまぁそんな「ちぎり置き」をこんだけ溜め込んでたもんだよねー。(しかも似た作りのがもー1枚あるのだ、同じくA4で)

ムックの足元にあるのが、ちぎっててすげー楽しかった、かつての「きんぴら」を思い出すちぎり絵マンガ。ハートの槍(?)を持ったくりみが『かかって恋や!』と叫び、くりのすけが『来るなら恋!』と応じてる。(これ、どちらを上にすべきかすごく悩んだ…)

「きんぴら」てのは、むかーし作ったコマ漫画で、人参を刀にして睨むくりのすけと、ゴボウを刀にして睨むくりげじー(最近作ってないなー)の対決で、くりのすけが負けて、くりげじーのために「きんぴら」を作ってるところで終わるという、まぁしょーもないマンガなんだけどね、気に入ってるんよ。またどっかでオヒロメできたらいいなぁ。「ちぎり絵マンガ展」
とか楽しそう~! 話を作ることができたら、だけど。

納品書とか名刺とかに加えて「らくがきとは」とゆーお題(?)が出てて、指定された白い紙をしばし睨んだあと、

  意味があったりなかったりするもので たいてい描く人にとっては後者だが 観る人には前者である場合が多い

なんてこと書いた。だって他にどー書いたらいいかわかんなかったんだもん。確か前回の「らくがき展」の様子をサイトで拝見したら、なかなかおもしろい(または含蓄ある)こと書いてる人、結構いたんだけどね。

姪のHRの誕プレとこの「らくがき」を投函に出かけたのに、他にあれこれ持ったり急遽張り紙を書いたりしてたので、出かけてからこの「らくがき」を持参し忘れたことに気づき、寒い中ひーひー言いながら戻ってきたりして、無駄に疲れてしまった。

そーそ、昨日書いた「カレンダーの誤配」ね、あれ、郵便屋のモノではなかったのよ。張り紙に「いつもありがとうございます。誤配されたようなので引き取ってください」と書いておいたら、局員の方がその下に「いつもご利用ありがとうございます。こちらは郵便配達物ではありませんので引き取れません」と返事してくれてあった。うぅ、申し訳ない…今朝、何となくそーじゃないかなー、と思ったんだよねぇ。これは新聞屋が希望者に配ってるカレンダーではないのかな、とね。
で、も一度今度は新聞配達員宛てに同様の張り紙を書いて、ポストにカレンダーを挿しておいたら、帰宅したときはどちらもなくなってた。張り紙も一緒に持ち帰ったんだね。「誤配の証拠に」なんかな。

今日、長野から干し柿がいっぱい届いた。嬉しい~! 実はインチョからも(桐の箱に入った!)干し柿を4つももらったのに、それでまたさらに箱入りの干し柿とか嬉しすぎる! てゆーかホント、ここんとこ食材やら菓子やら果物がよく届くなぁ。ありがたいわぁ。

無事「らくがき」を投函できたことで、ほーっと力が抜けた。今夜は気分よく寝れそうだ。









(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-12-15 00:30 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156