人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  フツーのお掃除 と友人に本を送る と来年の賀状ちぎりでひと回り

今日もイイ天気でありがたかったけど、週末にはサンタが「寒気を連れて来る」のだそーだ…いっけどね、フツーにシゴトだし。そもそも冬はさみぃーんだしさ。

自分の部屋だけでなく、座敷だの茶の間だの納戸までを掃除して(大掃除、てほどではない、まだ)、滑りの悪い襖や引き出しなんかに「すべる棒」かけて(ロウみたいなもんね。ゴシゴシして滑りをよくさせるヤツ)、それからBQ宛てに手紙を書き、借りた本と貸す本をダン箱に詰めて郵便局へ行った。めっちゃ混んでた…それで頼まれてた卵を買い、かるでーへ珈琲フィルターを買いに入ったら、こちらもめっちゃ混んでた…『プレゼント用に』とか声が聞こえてたから、ここでクリプレを買ってるのかー。にしてもフィルター1つに並ばされるとはなー。

夕飯はどーするかなーんも考えず帰宅してしまったので、とりあえず「あるもの」で作ることにし、ミンチを解凍して煮込みハンバーグを作ることにする。昨日は作らなかったし、明日も友人と忘年会なのでまた作らないしね。ちったーちゃんと作ってあげないとね。
さほど凝ったモノではないけど、そんでデミグラソースもなかったのでケチャップとウスターソース、水、コンソメなんかを入れてぐつぐつした中に焼いたハンバーグを入れてさらに煮込んだら、まずまず美味しくできた。ハハの好物のブロッコリーも入れられたし。

で、夜は賀状のちぎり絵作り。亥はカレンダーですでにちぎってるので「型」がある。から、あとはチラシチョイスだけだ。ちぎったら印刷も…と思ったけど、ハハに頼まれたカードなんかも作ってたらその気を失くし、まいっかー、で後回し。

この「賀状ちぎり絵」の原画、ずっととってあるのだけど、過去分を見たら始まりは2008年の子(ねずみ)からだった。(それ以前はしゃらしゃらっと描いてたのだ、1枚づつ) 子はまぁともかくとしても、その後の丑、寅のまぁひどいことと言ったら! これでそのつもりか? みたいな…辰あたりからまぁ見られる? ような「ちぎり」にはなったけども。にしても賀状ちぎりもこの亥でひと回りしたのだなー、と思うとちょっと感慨深いモノがあるな。

昨日会った友人と南大沢のアウトレットの話になって、ハハがえらく行きたがってたので、じゃあ年始かちょい過ぎたあたりにでも…と思ってたら、どーも年内に行きたい様子。この連休にでも、とか言い出して「えぇ~!」だ。あたしにゃ連休はカンケイないし、そもそもそんな休みに行ったら激混みが目に見えてんじゃん。とは言え、すでに「お買い物したいモード」にスイッチが入ってしまってるらしいハハに拒否るのも何だなー、と思って、コーコームスメのあたしは年内に連れてくことに…なるんだろーなー。報われるものがあるといいけど。










( ̄ー ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-12-21 00:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156