人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  スグレ物100均で窓ガラス磨き と鯖缶の味噌汁 と賀状書きに励む

ハハは朝から友人とドライブに出かけ、あたしは日和具合を見てやっぱ今日だな! と思って年末恒例の窓ガラス磨きに入った。

100均で買ったT字(カッパキ)はなかなかのスグレ物で、柄の部分に洗剤を入れて噴射することができる。そんでT字のスポンジ側で窓を磨き、一度水でざっと流してから今度はゴムベラの方でささっと拭ける。これだといちいち持ち替えたりする手間が省けて、何て素晴らしいんだ! すごいぞ100均! と思った瞬間に「ばきっ」と音がして、あぁ、やっぱり100均…? と思った。でもよく見たら派手な音したけど噴射する方のジョイントが外れただけで、ほどなくして直すことができた。良かったー。これまで使ってたT字の長いのは外側の窓にいいけど、こっちの方は中側の方が活躍すると思うので、そっちに入る前に壊れたのでは悲しすぎるもん。

いい天気で、ぽかぽかではないけど、庭に面したガラスを磨くときは昔(10年前あたり)まで完全防寒で挑んでたことを思うと暖冬なんだなーと思う。
そーそ、も1つお掃除グッズを買ったのね。「網戸洗い専用」の柄付きスポンジ。よくPCのお掃除にあるようなふさふさのスポンジなんだけど(つか、どう違うのはよくわからない…)、水に浸して固く絞ってから網戸を拭いて、とあったのでそのとーりにしてみた。網戸がキレイになったかどうか、てのはわかりづらいんだけど、そのスポンジでワイパーみたいに左右に振ると、結構ホコリがたつんだよ。てことはキレイになってる、てことだよね。すごいわ、これ。

ウチの窓を外も中も全部磨き終わり、掃除機もかけ、ふぅとひと息つけたのは3時過ぎ。まぁほぼ半日だぁね。
それから台所の棚の掃除をやってたらハハが帰宅した。何だかもーすごい渋滞にハマってそのことにイライラし、高速降りたらさらに渋滞でキレかけてたそーだ。ランチはホテルのバイキングだったそーだけど、ハハはこれがキライなんだよね~。「食事中に席を立つ」てことがまず嫌みたいで、たぶんそこからもーイライラが始まってたんだろうな。

夕飯は昨日いただいた焼き鳥(美味いんだ、ここのが!)と、先日ネット記事で見た「鯖缶の味噌汁」。小松菜たっぷり入れて、生姜(レシピには「干し生姜」とあったのだけど、ンなモノ見たことないのでフツーに生姜をすりおろした)、酒、クミン(はなぜだろ)、そして鯖缶と味噌。ほほぅ、て感じだった。すっげー美味い、てほどでもないけど、焼き鳥だけではちと不十分だったから副菜っぽくちょーど良かった。『何もしなくてもゴハンができてる』ことにハハは喜んでたけど。それは仕事あとのあたしの台詞だわ。

で、夜はせっせと賀状書きまくり…何だかもーかなり投げ槍? な賀状で、字も汚くて、毎度のことかもだけど何だか申し訳ない気分になった。末尾に「平成三十一年」と書くべきところを「三十年」にしちゃって慌てて修正テープ貼ったり。この修正テープ、筆ペンにはちと合わないんだよねぇ…てゆーか、筆ペンは修正液でもダメだけど。なので数名の方は汚い賀状がさらに汚いです、ごめんなさい。

明日までに何とか…と思ってがんばったけど、もうダメだ! と思って諦めて、とりあえず「今年元日に来た賀状」だけ書いた。30枚くらいかな。元旦に届いてくれたらいいけど、どーかなぁ…いつまでなら元旦に届けてもらえるのかね。建前では25日とか26日とか言いつつ、以前は30日くらいまでなら(都内でだけど)届いてたと思うのだけど。

まだまだやることてんこ盛りなのに、明日から年明けまで連勤(それも6連勤)だ…明日は早番だし。うぅ、めげずにがんばろ。シュクシュクこなす。それしかないよね。











(◎_◎;)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2018-12-28 00:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156