初夢に灯油? とめでたし初優勝 と7日ぶりのオフ とレシピノート

何かすごい夢を見てたのだけど、例によって(いつものごとく)、起きたら忘れてた。でも昨夜の夢は初夢! なので布団の中で「そのときの映像」を思い出そうとがんばってみた。そして思い出した映像(?)は…「灯油」だった…何で灯油? 何が灯油? いやそこからししてよくわからないんだけど、ともかく目の前にでっかいタンクみたいなのが2つあって、中身は見えないんだけど、あたしはその前に仁王立ちしてて「これは灯油である」と認識してるのよ。(夢ってさー、それが何であるかわからないはずなのに妙にきっちり「これは◯◯である」と認識してるよね…) だから何だ? それで何をしようとしてたんだ?! わからん…ともかく火の用心は心がけよう。

さて起きてびっくりが箱根駅伝。もーとっくに復路を走ってたわけだけど、何がびっくりって我が母校が初優勝っすよ! ええっ、そんな強かったの?! て感じで、思わずハハとしばし見入ってしまった。そんときはまだ優勝決まってなかったけどね、もう確実だな、てとこで。王者青学はまさかの8位からさすがの層の厚さを見せつけてきたけど、一歩及ばず、だったもんね。こういう、「王者を下す」のを見る快感、てのは誰しもあるよねぇ。ま、何にせよ、母校の活躍が見れてちょっと嬉しかったわ。

ハハは「お餅の食べ過ぎ」と「運動不足」を理由に吉祥寺まで出かけ、あたしは「6連勤明けだから今日はウチにいたい」てことでウチでごろごろ。ゲームして風呂掃除して、マンガ読んで洗濯物取り入れて、アイス食べながら録画したドラマ見てマンガ読んで、夕飯の仕度。
先日買った『BEASTERS』、1巻だけネットで既読だったのだけど、2~6巻がなかったので読んだとこ読んでもストレス溜まるだけかなー、と思いつつも読んでしまった…そしてやっぱり「古本屋でなくてもいいから続巻を!」とムラムラ? してしまった。明日、買うチャンスはあるかなぁ~。

そんなこんなしてるうちにハハが帰宅。「楽しいお買い物」を満喫してくるはずが、どーも「欲しかったもの、いいもの」には巡り会えなかったようで、お疲れモードで残念がってた。デパートの方まで足を伸ばしたみたいだけど、『こういう鞄が欲しい、と思っても「鞄売り場」というのがなくて分散してるからすごく見づらいし、レジは行列してるし、くたびれただけだった』そーだ。「買う気」で行ってるのに不発、て「欲しいけど金がない」と同じくらいがっかりするよねぇ。

夕飯はハハがお惣菜を買ってきてくれたので、卵スープを作った。生姜と白ネギのみじん切り入りで、片栗粉でちょっととろみをつけて、チヂミほうれん草もたっぷり入れて。お節もちょーど終わって、このくらいの量(2段重1つ)が飽きることなく美味しく食べられる分量なのだとわかった。この年末は、詰め物で終わらせないでちゃんと作ろう! と決めた。

で、夕飯のあとはレシピノートの作成。ネットで見つけたレシピって、メモ書きにしてしまうので、そのメモがいつのまにか溜まってるんだよね。当初は直接ノートに書くことも考えたのだけど、そーすると「作ったけどそれほどのモノでもなかった」とか「意外に手間暇かかる」とか、「また作りたいとは思わない」モノまで入れてしまうことになるじゃん? だから、メモ見ながら、これはよかったな、また作ろう、と思うのだけ清書。(の割には字が乱雑だけども) そしてこのメモ束、書き切ることができんかった…どんだけ溜めてたんだって話だよね。ま、急ぐ必要はないんでぼちぼちいくよ。









(´ー`)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-01-04 01:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156