0円で喜ばれたモノ とお餅グラタン と薬量見て卒倒する子はいない幸い

ハハがかーぶす(30分フィットネス)から帰ってくるのを待って、0円マーケットへ行ってきた。紙袋3つ分のチャリの空気入れやら土鍋やらバスマットなんかを持って。行って、一番喜ばれたのは意外にもカレンダーだった。もちろん今年のね。某証券会社サンからもらったモノだけど、いかんせんでかいのと、日付だけで面白味もなーんもないので「他にもあるしいらないね」と言って持参したのだけど『入ったと同時に無くなるほど人気』なのだそーだ。
『最近はこうやってタダで配る企業カレンダーが少ないでしょう。だから欲しい、て人が結構多いのよ』
そーか、そーゆーもんか。100均でいくらでもかあいいのから実務的なモノまで多様に揃ってるけど、「タダよりイイものはない」のかな。あ、でもこの駅周辺て100均がないから、てのもあるかもな。以前は99円ショップがあったんだけど、100均ろーそんになってそれからすぐ閉店しちゃったし。

昨日の夕飯は湯豆腐だったので(久々に食べた。美味しかったー)、今日の昼ご飯のおかずがない、てことで、以前からちょっと作ってみたかった「お餅グラタン」を作ることにした。
グラタン皿に1口大に切ったお餅を並べ(下にバターかオリーブ油を垂らしておく)、5分ほどトースターで焼く。マヨ(40グラム)、牛乳(100cc)、塩胡椒、きのこなんかを混ぜておき、焼きあがったお餅の上からかけて、ピザチーズ、パン粉をかけて再びトースターで焦げ目がつくまで焼いて完成。

正月に食べ過ぎて「お餅に飽きた」てほどではなかったのだけど、なるほどちょっと目先が変わった、でも美味しいグラタンになった。カンタンだしねー。まだお餅は余ってるので、具材を替えてまたやってみようかな。(ちなみに書いたレシピはお餅4つ使った、2人分のレシピです)

シゴトまでの時間、どーしたものかな、と思いつつ少々部屋を片付けてるうちに時間になってしまった。昨日、大変だったわね、と労われて「いやーそれほどでもー」と言いつつ、180包って何日分だ、何シートだ、みたいな話で苦笑してた。こういうことを「手作業でしてる」とは思わないのかもなー。
今日は今日でまた違う薬包を作らなくてはならなくて、でも今回はミキサーが使えるのでよかったけど、5種類くらいの薬をひたすら(それこそ何十個も)割ってミキサーにかけ、薬包作り。これ、人間だったら見ただけでメゲそーな数なんだけど、幸い口にする彼彼女らにはわからんからいいのかもねぇ。ガンになった子とかについてもセンセがよく言ったりするけど、『人と違って癌とわかって精神的にがくんと落ちる、てことはない』からね。

さーて、明日はお休みだー。どうしようかなー。まずはアイス食べながら2期めがスタートした『風つよ』でも観るか!









( ̄▽ ̄)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-01-09 01:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156