イミフの行政封書 と卵98円! と5巻が読みたい とだらだらと紙整理

今年初の早番、ちゃんと起きれるかちと不安だったのだけど(まー寝坊したとしてもハハがいるから遅刻にはならんけども)、目覚ましが鳴ってくれたので起きれた。この目覚まし、気に入ってるんだけどたまに鳴らないから困るんだよねぇ。シンプルでかあいいヤツなのに。

仕事を終えて帰宅したら、区だか都だかどこの行政かよくわからんところからあたし宛てに封書が届いてて、何ごと? と思って開封したら、ぺろんとチラシが1枚。「印鑑証明などの交付機が今年限りで使えなくなる」てのと「マイナンバーがあればコンビニで取得可能」という内容だった。で、マイナンバーの取得方法が書かれてあるのだけど、あたしはすでに持ってる。それよりいつからコンビニで取得できるようになったんだ? と思ったけど、それについてはどこにも書かれていなかった。

つい先日、ハハの印鑑証明が必要で2駅先までチャリを走らせたのだけど、実はもう1枚必要となってしまい、コンビニで交付してもらえるなら、と思って買い物ついでにハハと寄ってみた。知らなかったけど、コピー機の中の機能に「行政サービス」というカテゴリもあるのね。そんで印鑑証明とかも取れる。けど、「お住まいの区域」の中にあたしのいる区は入ってなかった…ダメじゃん! てゆーか、そもそもあのチラシからしてイミフだよね。わざわざ封書にして知らせること? だし、「いつからコンビニで使えるのか」書かれてないし。

ちょっと具合悪そうなハハを気にかけつつ、買い物して帰宅。それからすぐ、また今度は逆方向へチャリを走らせて印鑑証明を取りに行った。
今日はいろいろがんばったから、ゴホウビに『BEASTERS』の5、6巻を買おう、と思って書店に入ったのだけど、なかった…つか、この出版社、A社のコミックそのものがとても少なくて、個人書店にがんばって欲しいと思う反面、これではなぁ…と想ってしまった。この5、6巻がないがために7巻以降が読めずにいるのだけど、とーとーガマンできなくなって7巻を読み始めてしまい…そして"やっぱ良くない! つかわからん!"と途中で本を閉じた。あぁ~、いつ入手できっかなー。

そーそ、買い物に行ったら、卵パックが何と98円で、ハハと「買ったばかりだけどどーする」とちょっと迷ってやっぱり買った。ウチ近辺で一番安いのは某ドラッグストアの148円なのだけど、そこから50円も安いもんねぇ。
てことで卵がいっぱいになってしまったので、4つほど半熟作って「煮卵」にしてみた。漬け汁(醤油、酒、みりんが卵3つに対して100ミリづつ)を一度煮立たせないといけなかったのに忘れてた。ま、味はそー変わらない…かな? 明日食べてみればわかるか。

夕飯後は昨日の続き。それと紙整理。チラシ整理ではなく。チラシもねぇ~、やんなきゃなんだよねぇ。何か(何となくだけど)「ちぎり屋存続の危機」に陥ってる気がする今日この頃だ…巷は3連休かぁ~、いいなぁ。あたしゃフツーに5連勤っすよ。









( ̄ー ̄)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-01-12 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156