無為に半日過ごす と事故だけど凹む とインチョ宅でおでんぱーてぃ

いかんいかん、もー2時を廻ってしもーた…なーにやってんだかなぁ、自分~。

その「何やってんだかなー」で半日過ごしたあと(ホントはチラシ整理をする予定だった…)、今夜はカレー、てことで貰い物のレトルト(中辛)を、ウチの味に近づけるべく、鍋にあけてあれこれちょい足し。辛口のカレー粉とかケチャップとかね。そんでだいぶ辛くなったのでとりあえず及第点。

シゴト行って、いちお「休診日」なのでラクではあったのだけど、それゆえに? まさかの失敗っつーか事故とゆーか、ともかく「ぎゃーっ!」なことをやらかしてしまった…思い出すだけで「う」となってしまう…。

オペ室の空調はオペ台の真上にあるのね。普段の掃除は掃除機の柄を伸ばして吸引してるのだけど、今日みたいに余裕のある日はオペ台に乗ってフィルターを外して掃除する。(ここのと診察室のフィルターはすーぐホコリだらけになるのだ。どーぶつ病院にやってくるにゃんこわんこたちの毛ばかりではないにしても、いつも掃除を心がけてないといかんのだ)
で、いつものよーにオペ台の乗ったわけよ。いきなり「ばきっ」て音が足元からしてたさ。ばきっ、だよ、ばきっ! げげっ、と慌てて降りたけど、当然もー遅い。オペ台(強化ガラスだと思うのだけど違ったんかな…)に、ばしっと1本、まっすぐに亀裂が入ってた…血の気が引いたね、マジで。

それはもーごまかしようのない見事な亀裂で、インチョに平謝り。よく見るとあちこちに小さい亀裂が入ってたりしたのだけど(あたしのせいでなく)、『これはこれで使うしかないなー』とインチョ。
『高いんだよ、これ…』
『ですよねぇ…すみません』
『でも診察台の亀裂よりマシかなー』
うぅっ…そっちはあたしではないのだけど、やっぱり同様の掃除のために乗ったセンセが割っちゃったんだよねぇ…それも体重表示が出る部分を。(なので体重を測ることはできても、その表示がとても読みづらいことになってしまってるのだ) たぶん、あたしでない誰かが乗ったとしても同様のことは起きたと思うのだけど、それにしても…でちょっと凹んだ。

ところで今夜、(共通の友人の)CHとMEがウチに来るのだけどどう? おでんなんだけど、と言われ、それはぜひ! てことでシゴトのあとお邪魔することになった。ちゃっちゃかとシゴト終わらせて7時過ぎにはインチョ宅へ行けると思ってたら、急患…と呼ぶほどの状態ではなかったのだけど来院があって、それから入院中の子の面会があって、結局お邪魔しに迎えたのは8時過ぎ。インチョ宅へ着いたら、おでんパーティは5分前に始まってた。

で、そこからはわいわいとにぎやかにおでんとサラダ、そしてあたし以外はお酒飲んで(あたしはコーラで)、ひたすらおしゃべり。12月から介護の仕事を始めたCHさんの話を聞く会、みたいになってしまったけど、なかなか楽しかった。つか、満腹すぎてまだ苦しい…。
近所にできた蕎麦屋の話から、下高井戸にあるうどん屋も美味いっすよ、と言ったらみんな知らなくて興味津々。間口が木製の重たい木戸で、中の様子がぜーんぜん見えないところだから入るのにちびっと勇気がいるのだけどね。そんで店主1人でやってるから時間もかかってしまったりするのだけど、味は保証しますよ、と請け負った。ちなみにこのうどん屋、「ジャズと競輪」て店名(? でいいのかな…看板にそーあるのだけど)の通り、入るとジャズが流れてて、店内のそこかしこに競輪選手のサインだのユニだのが飾られてて、でかいテレビではずーっと競輪を無声で流してる。どっちかにこだわりある人だったら、店主と楽しいおしゃべりもできるかもですよ。

とか何とか書いてるうちに3時か…にしてもオペ台…書いててまた思い出してしまった。はーあー。










(◎_◎;)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-01-14 02:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156