人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  アニポスを売りに行く とお気に入りのTという喫茶店 と雀卓が売れてた


  アニポスを売りに行く とお気に入りのTという喫茶店 と雀卓が売れてた_d0078532_0343159.jpgンだらけに行くのをちょいとためらってたのは、売るのが惜しい、てことではなくて、行って交通費にも満たない(てことはまずないたー思うけど)、て結果がちょっと怖かったからだ。でも放っておけばいつまで経ーっても部屋の隅に置かれたまんまなわけで、今日、やっと決心して行って来ましたですよ。

昨日までは中野へ行くつもりしてたのだけど、渋谷にした。この分量、出店時ほどではないにしても、カートでも結構な重さになるのでねぇ。
今回はアニポス120枚あまりと、ロマンアルバム等の冊子が4、50冊くらい? 

査定を待ってる時間て「店内をゆっくり見てられる」わけだけど、何か気もそぞろ、て感じで欲しいと思うモノをゆっくり吟味、てわけにもいかなかった。それでもえらい待たされたので(何と55分かかったのだ!)、レアなマンガからフィギィア、グッズに至るまで隈なく見ることができたけど。(欲しい! てのは幸いにもなかった。よかった…かな?)

で、お値段ですが。いくらついたと思います? 何と23180円っすよ! びっくり! しかも『ポスターは買取りできないものはありませんでした』という、これまたオドロキの査定。だって染みとか浮いてるのもあったし、ピン跡がいっぱいのもあったし、それでもいいんだ? と思ってしまった。ちなみに一番高価だったのは未使用の「ナウシカ」の2200円だったのだけど、ハーロックも1800円とかついてたし、その他も1500円とかだった。うち、20枚ばかりは「まとめて500円でいいですか」て感じだったけど。「ナウシカ」は、いっぱい出回っているけど、海外にもファンが多く「売れ筋」なので買い取り額も高いらしい。しかもこのポスターは肩にテト(ってわかるかな?)を乗せた、白装束の珍しい絵だったのでこの値段となったのだそーだ。どこで入手したのかと問われてもわからんのだけど、たぶんレコード屋でもらったヤツだと思うな。

若いあんちゃんだったのだけど、いろいろ気さくに応えてくれて楽しかった。つか、本音を言えばもっとしゃべっていたかった。これはいくらついたのかとか、昨今のアニメグッズ市場についてとか。
さらに驚いたのが、あたしが幼稚園時代に使ってたアルミの弁当箱「アタック№1」が300円だったことだ。こんな使い古しで?! と出すのも恥ずかしかったのだけど、持参して良かったです、と言ったら笑ってた。オトート1号2号の、ゴレンジャーや忍者嵐の弁当箱は100円だったけど。そーそ、「ゴッドマーズ」の未使用消しゴムが500円てのもちょっとびっくりだったなー。

ロマンアルバムで一番値がついたのが「キューティーハニー」で1000円。逆に「ガンダム」系は在庫がいっぱいなんだそーで値段がつかなかった。(付属のポスターを破いてしまってるのは0円だった) 「ダンバイン」も800円とかだけど、在庫があったら50円くらいらしい。それは以前にも聞いた話ではあるので『タイミングなんですよね』と言ったら『そうなんですよー』と同意してた。

店内をあれこれ見てたとき、でっかいカラスの後ろ姿のポスターが35000円ついてて、キャプションを見たら「水木しげるの貸し本時代の傑作」の「化け烏」で「限定100枚 シルクスクリーン」だった。水木しげるっぽさ(?)は薄いものの、墨で描かれた烏の嘴からちょっと血が滴ってるところがカッコよかった。35000円でも安いんじゃないのかなー。シルクスクリーンだしさ。

出かけたのは昼ちょい前くらいだけど、査定を終えたのが2時過ぎだったのでハラヘリで、ハハに『ちょっと食べてくから』と断って、駅近くのTという喫茶店に入った。どこで何食べてもいいや、くらいのお金が入ったわけだけど、愛用してるこの喫茶店のいいところは「喫煙者がゆっくりできるところ」と「いつも混んでるけど年齢層が高い」ので「うざさ」がない。じーさんたちが紫煙くゆらせながらゆっくりしゃべってたり、新聞読んでたりする。給仕に来る人も珈琲淹れてくれる人もおじさまだし(若い子のときもあるけど)、なーんか落ち着くんだよね~。それで、いつもは珈琲か珈琲とケーキで済ませるのだけど、今日はオイスタートーストにしてみた。(ここの食事はトーストしかないのだけど、オイルサーディンとかサラミとか、ちょっと他にないトーストなのだ) 一度食べてみたいと思ってたのだよ、広島産牡蠣のオリーブオイル漬けを乗せ、マヨをかけたこのトースト(680円)を。さすがに美味しかったー。お財布がほくほくしてたので余計だよ。これが1000円とか5000円とかでも「ガマンしてウチで何か食べよう」と思って帰宅してた気がするな。
食後は一服しながらチャンドラーの『かわいい女』を読んでた。何か読んだ気もするのだけど。

帰りに東松原の0円マーケットに立ち寄ったら、雀卓は売れてた。よかったー。「1週間経っても引き取り手がいない場合は持ち帰って」て話だったから、ちょっとドキドキしちゃったよ。(ハハも同様だった) 持参したのは先週の土曜だったかな。持って行ってもらえたんですね、良かった、と言ったら『雀卓は欲しい人いるわよ、麻雀牌もすぐなくなるし』てことだった。この雀卓、ハハに聞いたら「この家の新築祝いでおじいちゃんがもらってきた」のだそーだ。新築祝いに雀卓ってのもすごいよね~。でもそんなに古びた感じがしてなかったのはさすがだ。いいモノだったんだろうな。使えなくてゴメンね、じーちゃん。








(≧▽≦)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-01-24 00:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156