人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダ掃除 と豆本11冊 とニラ醤油ドレッシング

健診結果は「コレステロールがやや高めくらいで問題なし」で診察は5分足らずでおしまいになった。それはいいけど、いつも診てくれる女医さんがいなくなってた。ここには医者と看護婦と事務の人たちの写真が廊下に貼り出してあるのだけど、そこにもいない…てことは辞めたんかな…だったら水曜日に来る必要もないなぁ。

さて豆本仕上げるか! と思って机の前に座ったら、ハハがベランダで何やらがさごそと始め、片付けてるのだとわかってあたしも外に出た。寒いのにいまやらなくても…と思ったけど、手伝わないわけにもいかない。珍しくスカートなんか履くからこゆことになるんか…。

明日が不燃ごみの日でもあるから、園芸用の太いワイヤーなんかを括り、ごみをまとめ、ついでに? 勝手口の扉の足元の踏み台を直した。この家が建ったときからだから、53年使っているわけで、老朽化も甚だしい。扉がキレイになったから余計目立つんだよね。踏み台の板を、先週解体した屋内温室に使ってた天板にしてみる。咄嗟の思いつきだけど、悪くなかった。ただ、土台の方がセメントが欠けて平らではないので、こちらもなんとかしなきゃだ。今日はオヒラキにしたけど。

午後にちょっと豪徳寺まで出かけて、帰宅してからやーっと豆本。も、夕方近かった。それに、表紙に入れる厚紙の使い方を誤ってしまったことにあとで気づくというテイタラク。たかが2ミリ、されど2ミリ。豆本でこの2ミリの差はでかい。パッと見、わかんないけどね、並べて立てたら瞭然。とほほ。しかも1冊だけなら外せばいい話だけど、そーじゃないんだよね〜。どちらが見栄えいいか、てーとこれまた微妙? だし。12冊のつもりが11冊だった、てだけでも萎えるのにな。

夕飯は焼き肉。漬けておくか、ソース作るか、で後者にしてみた。ちょっと作ってみたいソースがあったのだ。
ニラを細かく刻んで、醤油、コチジュン、酢、鷹の爪、にんにくその他。も少し辛くても良かったんかな、と思ったけど、ハハが「美味しい!」と上機嫌だったのでおっけーか。
明日、ハハは友人らと熱海。もうちょっと暖かくなってから行けばいいのにねぇ。「なんかあれよあれよで決まっちゃって…」とハハ。あまり乗り気ではないみたいだけど、行くなら楽しんできて欲しいわー。







(^_^)/~

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-02-14 00:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156