人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  掃除のあとちょっと撮影 とサンダーバードメール と時短はつらい

朝、ウグイスの声(それも複数で何度も)で目が覚めた。ハハも気づいてて『昨日、そういえばまだ聴かないね、と言ってたんだけど』と笑ってた。ちょっと練習中、みたいな鳴き方してたよ。でも「春!」だねぇ~。

洗濯か掃除か、で、ハハがプールの日で帰宅したら洗濯、と決まってるので、掃除から。部屋に掃除機を入れるためには、まず机周辺を何とかしないといけない…毎度のことだけど、どっ散らかるのはホントにあっちゅー間、なんだよねぇ。
周辺に出てる「チラシ箱」を棚に戻し、作りかけのモノと完成したモノとを分け、これから作るつもりのモノをまとめる。「その他」のモノも多いので1つ1つ定位置に戻していき、それからよーやく掃除機の出番。

で、かけよーとしたらハハが帰宅して『こっちの部屋もよろしくねー』とゆーので、ハナからそのつもりだったから、全室に掃除機かけた。かけながら、ホントに無駄に部屋数多いよなー、とか思った。無駄にモノも多いし。ま、かつては7人で暮らしてたウチだからね。それが2人になったんだから当然なんだけど。
コードレスの掃除機は便利だけど、結構重いのでハハは嫌がり(最新式のはもっと軽いらしいね)、掃除機扱うのはあたし、てことになってきた。これからはもっとハハの負担を減らす工夫をしてかなきゃだろーなー。

掃除のあとはまたちょっと撮影。過日、武蔵野アールブリユットの推薦文に添付する写真で「大きさの比較対象がわかるものもあれば」と言われたのでね。豆本とかはよく言われるので大きさがわかるような写真も撮るのだけど、それ以外で必要と言われたことがないから撮ったことなかったんだよね。額絵とかさ。
とは言え、額絵の大きさがわかるもの、と言われても何と一緒に写せばいいかわからないので、あまりキレイな状態ではないのだけど、制作中に使ってるカッティングボード(1センチ升が入ってる)の上に載せて撮った。これでわかるのかなぁ。どーだろ。

ところでこのPC赤雪がおかしくなって直してもらって以降、メールはアウトルックからサンダーバードになったのだけど(PC屋がやってくれた)、このサンダーバードのメール作成がどーも馴染めなくてねぇ。受け取る側には問題ないみたいなんだけど、書いてるときは妙に行間が空くんだよ。1行飛ばしに文章が書かれてる感じに見える。て話を友人にしたら『ググってみれば?』と言われたので、何をどうググればいいんだ? と思いながら「サンダーバードメール 行間」でググってみた。つか、検索かけてみた。これだけでヒットしたよ、びっくりだよ。

書いてる人もそれが気になってたみたいで、親切なことに解決方法をいくつか、実際のPC画面付きで載せてくれてた。
そのうちの1つは「やってみたけどダメ」で、も1つは「書かれてるオプション画面と同じものが表示されてないからダメ」で、さらにも1つの「HTML形式ではないにする」も、ダメだった…(あたしこの「HTML」てのがイイのか悪いのか、どこにどう関係するモノなのかよくわかんないんだけど? ちなみにこのブログはHTMLで書かれてます。今日気づいた)。
残りの1つが「エンターキー+シフトキー」で改行する、というもの。これだとできた。けど、これまでのアウトルックもこのブログもエンターキーのみで改行できてたわけだから、メールのときだけ「+シフトキー」てのがねぇ…慣れたらどってことないのかなー。

今日のどーぶつ病院は「7時半に終わらせる!」という至上命令があって、あたしが来たころにはみんなして「そうなるように」あれこれ終わらせてくれてた。センセがお休みで、インチョは7時半には出かけなくてはならなかったからなんだけど、う~…ちょっとねぇ…いーんだけど、あまり早く終わってしまうと(それが可能となって「これからそうする」となると)、ジキューの身にはちとつらいものがあるんよ。ただでさえ今月分は少ない(2月は28日しかない)のに、時間短縮となるとね…。だからって長引かせるつもりはないんだけどさ。
参ったなー。








(◎_◎;)



名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-03-13 00:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156