人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  春っぽいちぎりって… とキャベツとあさりのクリームシチュー と罪な日美

ハハが風邪でだるそーだからちょっと早起きして…と思ってたのにいつもと変わらない時間に起きた。マンガのユーワクに負けじと、送られてきたダン箱を視界の隅に追いやって、遅い朝食後からせっせとちぎちぎ。「春っぽく春っぽく」と唱えながら貼る。するとあーら不思議、ただのちぎり絵もちょっと春っぽく…なってたらいいなぁ。ピンク系をちょっと多めに作ると「らしく」なる気がするんだけど、どーでしょかね。ポチ袋とかもね、台紙となった紙がカラフル系なのでそちらも春っぽく…してみたつもり。これ、大中小の5枚1組なんだけど、7組しかできなかった。あと3組は作りたかったんだけど、台紙の紙が一番小さいのしか作れるくらいしか残ってない。(このサイズのポチ袋、『何用?』と訊かれるときは『500円玉用』と応えてる) ミニポチだけの5枚組とか作るかなー。確か以前作って、あまり売れなかった気がするんだけど。

夕飯はどーしよーかなーと思い(夕方からシゴトだからホントならハハにお任せの日なんだけど、洗濯してもらった上に夕飯はしんどいと思うので)、レシピノートたぐって、「白菜とベーコンのクリームシチュー」のレシピで「キャベツとあさりのクリームシチュー」を作ることにした。
ちょっと前、冷凍むきみあさり、てのを見つけて買っておいたのだけど、実はこれを買ったのは初めて。大粒のむきみあさりなんだけど、貝って「貝殻からより出汁がでる」じゃん? 剥いちゃってどの程度でるものなのかね?

3時過ぎあたりからコトコト始めて、3時半には無事完成。あさりの味もちゃんと出てた。って当たり前か。いや、ちょっと信用できなくてさ。でもちゃんとできた。シチューの味もなかなかで、春らしい天気とはいえ夜になると冷えるし、ハハの具合からしてもこういう優しい味がいいかなー、と思ったのでこれにして正解だ。
あたしゃどっちかってーと肉のがっつり系が食べたかったんだけどね。(あ~、書いてたらホントに肉が食べたくなってきた!)

日曜のシゴトは何事もなければ(たまにあるから油断できんのだけど)、ラクちんに、かつ早くに終わる。帰宅したらハハがNHKの日曜美術館を観てて、『あなた好みの感じよ』とゆーので夕飯たべずに一緒に観た。江戸後期の「奇想の系譜」なるモノで、いま上野でやってるらしい。こんなの見せられたら行きたくなるじゃんかー! うぅ~…いま六本木でやってる北斎も何とかして観られないかと思案中なんだけどねぇ。これ、24日までなんよ。ぱっと行ってばっと帰ってくる形で行けるかなぁ。

夕飯後はちょっとゲームして、それから再びちぎちぎ。進んでるよーな進んでないよーな…だ。今週、どっかでセカイドにも行きたいなぁ。六本木と新宿って近かったっけ? 2つこなしてシゴト、てのはキビシーかしらね。








(^▽^;)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-03-18 01:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156