人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ハハと上町まで買い物 と夕飯作って遅刻いかける と明日は狂注ラストで早出

月曜搬出の前に部屋をも少し片付けなくてはなー、と思ってたのだけど、ハハと上町のスーパーまで買い物行くことになった。あたしはチャリで、ハハはちんちん電車で。(セタ線のことをこー呼ぶのだけど、いまでも通じるんかな)

『どっちが早いっけ?』と言いながら同時にウチを出、あたしの方が10分近くハハを待つ羽目になってしまった。何か果物が欲しい…てことで見たのだけど柑橘系はちと飽きたし、いちごは「豊作だ」と言う割にはお高い…てゆーかさ、「良い苺」ばかり作りすぎなんじゃないの? も少し庶民的ないちごを作ればいいのに。

ポイントカードを持ってるとはいえ、普段行き慣れないスーパーでもあるので「○○が欲しかったんだ」となると、ちょっと探すことになる。でも絶賛改築中の近所のスーパーも来週には開店するし(1年てホントあっちゅー間だな)、そしたらまた「○○はどこ?」になるんだろうなぁ。ハハは開店日に行くつもりしてるみたいだけど、メチャ混み必至、なのであたしは1週間は行きたくないや。行くことになると思うけど。

帰宅して昼食たべて、あたしは買ってきたホタルイカとじゃがいものオイスター炒めを作り、ハハは筍を茹でた。とりあえず今夜はホタルイカね、てことでシゴトへ出かけた。(作ってたら遅くなってしまい、かなりギリギリの58分だった…59分だったことも何度かあって、そのたびに「もう少し早く出よう」と反省するのに…)

シゴトしてたらインチョが『いま、制作忙しい?』とか訊くので、いやそーでもないですよ、と応えたら『明日は日曜だけど…』と何だか言いにくそうな顔をする。日曜だけどフツーに出勤だし、何だろと思ったらば。
『もうちょっと早く出れる?』
『狂注(狂犬病予防接種期間)ですか、いいですよ』
『いい?!』
『だいじょぶです』
『ありがとう! みんな! 雪丸ちゃんが出てくれるって!』
そしてその場にいた全員から『ありがとう!』の唱和。何だか妙な気分だった…どーもあたしはいま「柳沢に出展中」だから「制作しなきゃいけない」「ギャラリーに出なきゃいけない」と思ってたらしく、じゃあ「休みだけど出れる人は誰か」て話になってたらしい。なるほどね。でももーすでに「山」は越えてるのだ、鼻風邪とともに。
『その代わりってわけではないですが、月曜お休みいただいてますよ?』
『いーの、いーの、狂注は明日がラストだから!』
ま、そーだよね。

さてその狂注。実はあたしが参加するのは初めてなんである。(どんなモンかちょっとドキドキだ) とゆーのも、毎年この時期に行われる狂犬病予防接種は、本来なら病院がお休み時間である「1時半~3時半」なのだ。この時間ではなくても(いつでも)狂注を受けることはできるけど、その場合は個人で管轄区のヤクショなり出張所なりへ出かけ、注射票というのを提出しなくてははならない。でもこの時間内でだと代わりにこちらが出せますよ、てことになってる。(病院によってまちまちだと思うので、それはご確認くださいねー) だからべらぼうに混む…て話なんだけど、どーだろうねぇ。
『今日はどーでした?』
『うん、まぁ、ぼちぼち』
なんて会話をしてたのだけど、明日は狂注のラスト日。もしかしたら混む…のかもね。てゆーか、あたしは何をすりゃいーんだろうな。








( ̄▽ ̄) 

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-04-07 01:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156