人気ブログランキング |

  柳沢搬出はとほほの雨 と打ち上げ料理はどれも美味い と自家製ゆずぽんレシビ

起きたら雨が降ったあとがあったけど晴れてた。でも朝刊は濡れてた…ま、これで晴れたままでいてくれるならありがたいのだけど、そーも行かなかったな。

ハハの帰宅を待って2時過ぎにウチを出るときも晴れてた。長傘ほんとに必要? と思いながらチャリこいでたら何か意外に肌寒くて、もしかして薄手のダウン着た方が良かったのか…? と思ったけど引き返すのもメンドでそのまま柳沢に直行。あのとき引き返して着替えるべきだった、と悔やむことになる。4月も1週目を過ぎたってのにこの寒さはどーなんだ、ったく! 風邪ぶり返してしまうではないか。

作品は思ったほどには売れてなくて(3日分の交通費は出たけど参加費は出なかったなー、くらい)、そこんとこはちょっと残念。ポストカードの「おめでとう」は2日めにして完売してしまったのだそーで(今日、追加したけど遅すぎやね)、いろいろ「読み」が甘かったなーと反省した。これ! とゆー目玉もなかったしな。『月見夜桜』とかちょっとがんばって作ったけど。

残った作品はゆりかねーさんの元実家カフェ「森の詩」で委託販売してくれるとゆーので、カード類を預けてきた。(いまは毎週末にやってるらしい。ハハとプレオープンのときに1度行ったきりだ) 片隅のギャラリーでいろんな作家さんグッズを販売してるけどカードとかを出してる人はいない、てのがうまくハマってくれたらいいのだけど。でもあれだけではやっぱちょっと物足りないだろなー。ちょっと考えた方がイイかもな。

さて。みんなでぱっぱと搬出したあとは恒例のお楽しみ「花ちゃんで打ち上げ」だ。(そのころにはもー寒い上に降り出してきてて、やっぱダウン着てこれば…と改めて後悔した)
ほとんどが顔馴染みの作家さんたちで、それでも以前は「作家ならでは」の話題で盛り上がったりしてたのだけど、そゆことも最近はなくなったねぇ。それぞれがトシ喰った、てのもあるんだけどさ。(だから親の話とか病気ケガの話なんかが増えた気がする) でも賑やかにわいわいと、てのは変わらない。花ちゃんの創作料理はいつもどれもメッチャ美味しいしね。

で、その料理をぱちりする人もいるので(やっぱみんなそれぞれつぶやいたり顔本したりするのね)、あたしはまいんちブログ更新してるけど料理写真を載せることはないなぁ、作ってみて美味しかったら「美味しかった!」と言うだけで写真はないよなー、とふと思ったりした。旅先とかでの料理を撮ることはあるけどさ。自宅で作った料理は載せたことない。
でもさー、出来たらすぐ食べたいじゃん? それに実際に食べてみるまでは美味しいかどーかなんてわかんないわけだし。ま、いつか気が向いたら撮ることにするよ。っても、たいした料理作ってないし、そもそもウチん中でケータイ持ち歩いてないからチャンスもないか。

ゆずぽんも自宅で作ってる、カンタンだし煮物とかにも使えるし便利だよ、と言ったらレシピを教えてくれとゆーのだけど、いくらカンタンだからってあたしもレシピ見ながらでなきゃ答えられないよ! そんな「なーんだ」みたいな残念な顔しないでくれよ!
てことで自家製ゆずぽんの作り方、書きます。瀬尾幸子さんの「これだけでラクうまごはん」に掲載されてるレシピね。(書いたからには作ってみてよね、とんぼ玉のSMさん!)

  自家製ゆずぽん(作りやすい分量)
    醤油1カップ 酢1/4カップ かんきつ汁(ゆず、レモンなど) 1/4カップ 水1/2カップ 
    昆布5センチ角1枚 かつお節5グラム (甘味を足すならみりん大匙2くらいで調節)
    材料を全部混ぜて一晩置く
    ザルで漉して完成

ね、カンタンしょ? 煮たり何だりしないよ。かつお節はパック1袋が大体5グラム程度だからそれ投入すればOK。ちなみにこれにオリーブオイル、ごま油、粒マスタードを入れたら和風ドレッシングになるのでこちらもお試しあれ。そーいえば今日の花ちゃん料理の「あさりともずくと豆苗の和風パスタ」、美味しかったなー。あれは今度試してみたいわ。

始まりが早かったので帰りも早かったのだけど(9時前あたり)、雨はまだ降ってて、しかもバスが見えたと思ったらぶろろとエンジン音がしたので慌てて走ったからみんなへの挨拶もちゃんとできなかった…ごめんね、みんな。スペースコウさんはしばらくお休みとなるけど、機会があったらまた元気に会いましょね!








( `ー´)ノ

Commented by 清水たかこ at 2019-04-09 11:47 x
さゆきさん、昨日はお疲れ様でした。
そして思いがけず『豆』お買い上げありがとうございました。
早速 レシピありがとう!!!
作りますよーーーー!!
柑橘だけ買ってくれば あとは全部常備してあるものばかり。
ポン酢は何にでもかけちゃうので やっぱり作った方が美味しいね。。。

当分皆さんで集まる事がなかなかないと思うけど、出逢えたご縁! また一緒に展示したいです!
当初は慣れなくてディスプレイもアタフタで皆さんにアドヴァイスいただいたり、とても気持ちの良い方達ばかりで。。。
森の詩 でランチ会などしたいですね。
また会いましょう!!
Commented by yukimaru156 at 2019-04-09 23:39
たかこさん、お疲れさまでしたー! 早速のコメント、ありがとうです!(≧▽≦)
ほんと、みんなキモチいい人ばかりでいつも楽しかったですね。続けていれば、きっとまた出会えると思いますよー。「森の詩ランチ会」、ぜひ誘ってくださーい。

あ、ゆずぽんは一応「3ヶ月をメドに使い切るように」てことだけど、たかこさんならすぐ使い切りそうですね(#^^#) 美味しくできますように!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-04-09 01:52 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156