人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  納戸の開閉を直して網戸を付ける とマニキュア間に合わず と鯖の竜田揚げ

まさかまたこのフレーズを叫ぶことになるとは思わなかった…
『チュー公めが!!!』
うぅ~、一昨日のホットケーキミックスの箱かじり(中身は無事)とか、昨日のカーネーションのつぼみ紛失とか(ヤツ以外に考えられん)に飽き足らず、今朝は何と! あたしのお気に入り「4種のチーズとキャラメルのポップコーン」の袋をかじり開け、中身をぶちまけてくれたのだ! ちきしゃーう! 先に喰っちまうんだったー!

今日はオフなので、まずは髪を染めに…のはすが、小雨がぱらぱらなのに美容院は人いっぱいで、仕方ないのでスーパーとその上の100均で買い物をして出直すつもりで一度帰宅した。
ハハが台所の流し前の窓の網戸がないことがどーっしても気になるらしく、そのための網を買いに行ったのだ。ちょっと前、外壁を直したときに『(腐敗を防ぐために)網を外して塗料を塗ってもいいか』と訊かれて了承したものの、網はそれきりになってたのでね。もともと網戸なんてモノはなく、父が窓枠に網を打ち付けてただけだから、また付ければいいだけのこと…なんだけど、問題はそれ以前。工具だ何だが入ってる2階の納戸が、「開かずの間」となってることだ。

この納戸の木製扉には金具の引き戸が付いてたんだけどそれが外れてしまい、それでも何とかその金具の残骸(?)を引っ張って開けることができてたのね。ところが! ちょっと前、この「かすかな出っ張り」をハハが抜いてしまい、それで開けることができなくってしまったのだ…やれやれだわよ。
とはいえ、あたしは話に聞いただけで実際にどうなのか試してはいなかったのだけど、工具でどうにかしよーにもその工具が入ったところ、なわけで「さてさて…」と、とりあえず自分の持ってるキリを手に行ってみた。金具跡の穴にそのキリを差し込み、何とか開けることができた。そんで今後も開閉ができるよう、扉には(あたしの売れ残り作品の)接着型フックを貼りつけた。

で、金づちだの釘だのを出して、脚立を持って台所の勝手口から裏へ回り、脚立に乗るだけでは届かないので裏の家との境にある塀に上り、ハハがハラハラと見守る中、作業を始めたら雨が降り出した…何かツイてない…ホントはさー、こゆ作業はさー、「お天気いい日」に鼻歌まじりにやるもんだよねぇ。何で雨がぱらつく中でせにゃならんのだ…。

ま、無事に網も張れたし、雨あがったし、そんじゃま一服しても一度びよーいんへ行くかね、とちょい休憩のあと出かけてみたらば。
『マニキュアは3時までです』
時計を見たら3時10分…一服してなかったら間に合ったってことか! くぅ~、ほんとに何てツイてない~! 明日は学生時代の友人らとランチなのにぃ~! いーよ、もう、白黒茶の3色ヘアーさらしてくるよ。

納戸の開閉と窓の網戸が張れたことでハハはご機嫌、ポップコーンが食べられたのとヘアマニキュアが間に合わなかったことであたしは不機嫌。はーあー。
夕飯は、鯖の竜田揚げ。食べたい! てより「作ってみたい」が先かな。作ったことなかったので。買ってきた鯖は3枚におろされてるんだと思いきや、半身になってただけだったので、3枚におろすのに苦戦した。身がちょっとグズグズになってしまったけど、まぁ何とかなり、酒、醤油、みりんに生姜、にんにくすりおろしの中に浸けること30分。少な目の油で「焼き揚げ」みたいな感じで作ってみた。何か見た目が黒くなってしまったけど、鯖のお味はなかなかで満足。
それと、きのこのクリームスープ。先日買ったマッシュルームがまだ結構残ってて、それを使ってしまわなければ、てことで玉ねぎと共にみじん切りにして炒めて小麦粉、水、牛乳、で塩胡椒。こちらも優しい味になって美味しかった。難を言えば、食卓が茶系になってしまったことだな。緑ものがあればもっといい感じになったのに。

さて、今夜はこれから録画しといた『俺のスカートはどこだ』でも観るかなー。古田新太の女装教師、ちょっと楽しみだ。








( ̄▽ ̄)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-04-25 00:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156