人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  ベット下のカオス掃除 と空豆がいっぱい と岡本太郎の鯉のぼり

今日は昨日の続き…でめっちゃ疲れた…何か掃除だけでアタマがクラクラした。
まずはシーツや何やを洗濯して、それからお布団干し。で、いつもはベットはそのままなんだけど、マット(昔のだからえらい重たい…)も出して、背板(でいいのか?)も外し、ベットの下のカオスを白日の下にさらけ出した。(て、言葉の使い方、合ってるのか?) わかってたことだけどすごいことになってた…いや、チュー公のフンとかゴキのシタイとか、そゆのはなかったんだけどね。堆積したホコリがすごいの何の。そんでそのホコリの下には密封されたダン箱やら何やらがいくつかあって、その中身がとゆーと、オトートの昔の思い出の品? てゆーと素晴らしいモノに思えるけど、何のこたーないガラクタがてんこ盛り。いちいち見てらんないので箱のホコリを掃除機で吸ってからベランダへ出した。

この「ホコリを取る」だけで大変だった…ホコリのまま出すとせっかく洗ったシーツやタオルケットがホコリまみれになってしまうからそれは避けないとじゃん? 掃除機なんてすぐ満杯になっちゃって、ベット下だけで3回も中身を出したよ。

そーそ、今朝方、千葉の知人から箱いっぱいの空豆が届いて、ハハが直接電話をしたところ、老夫婦2人のおうちがとてもにぎやかだったらしく『お子さんたちが来てるみたいだからすぐ菓子折りでも贈りたい』てことで近所の和菓子店(とついでの買い物)に同行した。
ご近所の、毎年クリスマスの時期になるととても素敵に庭木にイルミネーションするおうちに鯉のぼりがぱたぱたしてて(2階のベランダから庭木へなので「のぼって」はいない)、その鯉のぼりがいわゆるフツーの柄とちょっと違って変わってるね、と話ししてたらその家のご主人がやって来た。ハハが挨拶して鯉のぼりの話をしたら、実はこれは岡本太郎の描いた柄なのだと言う。道理でフツーと違う、おもしろいデザインしてたわけだ。
『もう10年以上前なんですが、たまたま見かけて、ちょうど息子が生まれたころで即買ったんですよ。あとで聞いた話では、すぐに完売してしまったんだそうで、ホント、運も良かったです』
昔からいる、大きな家と素晴らしい庭のご主人だけど、とても気さくで感じのいい人だった。毎年ここのクリスマスイルミもとても楽しみに見せてもらっています、と言うと『最近はちょっとマンネリで…』と照れてたので、その労をねぎらったら嬉しそうだった。毎年飾るたびに『風邪をひいてる』のだそうだ。そりゃそーだなー。どんだけ時間かかってんだか、てくらいの労作だもんなー。

帰宅して即、ひさしぶりに路上出店してた刃物砥ぎ師さんのところへ包丁を3本持参し(引き取りはハハに任せた)、それからお掃除再び。マット戻して布団戻してもろもろ取り込んで、て作業してたらシゴトの時間になった。

シゴトの方は8時には終われたのだけど(日曜だしね)、えらいくたびれた…何でこんな時間なんだ…明日もまだまだやらばなのだけど、先週できなかった髪染めに行かなきゃだ。連休中もやってるみたいなので助かる。
夕飯の空豆は新鮮で美味しかった。スーパーで買ったら結構な値段するのに、ご近所にお裾分けしても(ついでに砥ぎ師のおじさんにも)あげてもまだいっぱいある。ありがたいことだわー。








(´ー`)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-04-29 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156