人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  お煎餅詰め放題 と蕗がいっぱい届く とCDジャケ完成~

午前中のうちに古着回収にと出かけたら、いつもの回収場所に人影がなくびびった。もしかしてもう終わったのか?! とハハに電話し、とりあえずもう1つの回収場所に向かう。と、その途中で車道の反対側から『回収場所はこっちですよー』と声かけられた。おばーさんが指さして、あー行ってこー行って…と説明してくれるので礼を言うために車道を渡った。『わざわざ渡ってこなくても…』みたいなこと言われたのだけど、車道挟んで会話するのも…ねぇ?

ともかく無事回収場所に向かうことができたので感謝、だ。(ベット下から出てきた電気毛布はやはりNGだった。持って行かなくて正解だった)
それからその足で豪徳寺へ行った。毎年秋恒例の「味覚祭り」、今年は春も開催するとゆーことで、それはともかく馴染みの煎餅屋さんが「煎餅詰め放題をする」というのでね。それはぜひ参加させてもらおう、と思って。

この「味覚祭り」、商店街のそこかしこで長机出して中華屋や洋食屋がお惣菜だしたり、キッズ向けの遊びみたいなことしてるのだけど、思ったほど人通りはなくて、BGMやお祭りらしい放送もなく、案外静かだった。まだこれから、なのかなー。
そんなわけで目的の「煎餅詰め放題」は1人で悠々とできたばかりではなく、『もっとこうして詰めた方がいっぱい入る』とか『最初にこれを入れた方が』とか、あまり詰め込まれてもお店としては困るんじゃないかと思うよな的確なアドバイスまでちょうだいしたりした。詰めるお煎餅は「エビ」「チーズ」「わさび」の3種。どれも1口サイズの個別包装されたものなので詰めやすい。楽しく詰めてたら通りがかりのおじさんも始めて、不思議そうな顔して見上げてる男の子に声かけたらママが『やってみたい?』と言ってやることになって、ちょっとはお店に貢献できたかな、と思えた。
普段、10枚で105円とかで売られてるお煎餅が、大袋に好きなだけ詰めこんで400円。帰宅して数えたら3種合わせて52枚入ってた。ハハに喜ばれた。「詰め放題」て楽しいねぇ。先月のスーパーでのアイス詰め放題は、みんなの目が血走っててちょっとドン引きしちゃったんだけどさ。だってあまりにもみんなエゲツない詰め方してんだもん。

そーそ、帰宅したら今度は長野からいっぱいの蕗が届いてたんよ! 何つーかもーホントにウチって…以下略。ハハいわく
『ウチって、いただきものの食材で暮らしてるみたいね』
ホントにねぇ…空豆のあとコゴミ、菜の花がきて、完熟トマトがきて、空豆のお礼とかでわさび漬けがきて、蛤が届いて、蕗、だもんね。ほんと、ありがたいことです。
  お煎餅詰め放題 と蕗がいっぱい届く とCDジャケ完成~_d0078532_00194292.jpg

さて、午後からまたCDジャケ。無事完成しましたー。ふぅ~。
タイトルや名前を出すのにはちと差し障りがあるので、ジャケの一部分の黒にゃんこ…と言いたいけど、実は黒じゃあないのだ。深い繁みのところなので草ぼーぼーの写真なんだけど、わかる…かな? このにゃんこの頭上にタイトルがばーん(?)とあるわけだけど、にゃんこが上を向いてるように見え…ますかねぇ。あたし的にはこの鼻や口元含め、いちお「初のココロミ」なんだけど。鼻の色もね、結構悩んだのよ。鼻はピンク、と決めてたのだけど、ピンクってもいろいろあるからさー。肌色から桃色、薄紅色くらいまで数種類ちぎって置いて見て、これは肌色に近いピンク色。

全体写真を撮って依頼主さんに送り、喜んでもらえたのだけど、やっぱり実物見てもらわないとね。「見たらがっかり」でないことを祈るばかりだわ。

夕方からシゴト行って、あぁ~、もー土曜日って! て混み方して疲れた…朝からいるセンセたち、どんだけタフなんだ?! て感じ。閉院7時、待合室にいる患者さんたちは6人。うち、3人が2匹ないし3匹連れてて、何つーかもー…終わるのはいつ?! と思ってしまった。10時でした。でも正直、もっといっちまうかと思ったよ。

夕飯は昨日の蛤で炊き込みご飯(すっげー美味かった! いっぱい入ってたし!)と、いただいてハハとせっせと下処理した蕗の煮物と蕗の佃煮。春の味覚を堪能させてもらいました。感謝感謝。










(≧▽≦)

名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2019-05-12 00:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156